メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

富士山見納め 

2015年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:陶芸生活

11月最後の土曜日・日曜日は陶芸仲間と
例年のように行くキャンプであった。
2015年、今回はコテージが取れ、例年の狭い
キャンピングカーでの宿泊では無く、木の香りする
コテージとあって、アウトドア―派の多いこの仲間も
みんな喜んだ。
コテージでは一人一台のベットがセットされ嬉しい。

午前中の陶芸教室を終えたと同時に、買い出しをして
から、車2台に別れ富士の西湖にあるキャンプ場PICAを
目指した。
http://saiko.pica-village.jp/index.html

今回は、久しぶりの陶芸仲間のオリジナルメンバーだけで
行くことになっている。

独身40代2人・50代3人(既婚者達)・60代一人(←私)の
6人である。
私が平均年齢を引き上げてしまっているが、いつも声を
掛けてくださって、毎年お仲間入りさせていただいている。

7年前の初回参加時には、キャンピング・カー内の
雑魚寝状態(?)に躊躇し不参加も考えた。
とても抵抗感があったが、意外にも二段ベットで
あろうが、隣のお布団に異性が並んで寝ることになっても
難なく爆睡してしまう私。

素晴らしい順応性だと、自分にビックリしたのも
今は懐かしい想い出である。


画像にあるリビングから続く、広いベランダが
今回もメイン会場となる。
(広さはうちのベランダとほぼ同じくらい?)

焚き木になる木を拾いに行く者、炭をおこし火の準備に
取り掛かる者。
買い込んだ海老やさざえ、殻つき牡蠣、トロホッケなどの
仕込み担当など、皆、慣れたものだ。

そばでは、持ち込んだダンボール製燻製箱で
チーズや卵を並べてくれる人もいて、みんな
美味しいものを食べる事にはマメであり、料理上手。
今回も食材それぞれを炭で焼く、全て文句なく
美味である。

皆、お酒もそれぞれ、ビール・日本酒・ウィスキー
ホットワインを途中で作ってくれる人も居て…、
美味しくお腹に納まっていく。

いつも何を話題にして、話しが続いているのか、
ちっとも記憶に留まっていない。

ただただ共通の趣味を持ち、気の合うことが
楽しく、仲間と過ごす時間が楽しいだけなのだ。

11月最後の土曜日も、満天の星空の下、
こうして夜が更けて行った。

次の日の11月29日(日)は、河口湖・西湖周回42.195キロコース
を走る「第4回富士山マラソン兼第16回日本IDフルマラソン
選手権大会」の開催日である。
昨年同様、その日にぶち当たり、交通規制が引かれ
ロッジで足止めを食らう。

二度寝する者・ゆっくりお風呂に入る者それぞれ
のんびり時間を過ごした。
待たされる事には慣れた陶芸仲間である。

雪を頂いた富士山に別れを告げながら、車を走らせ
家まで送り届けてもらった。

私以外、みんな現役世代の若い男女である。
次の日のお仕事頑張ってください。

60歳の還暦で初めてキャンプ経験をし、
7回目のアウトドア―な休日を過ごした私は、
今日一日ごろごろして過ごした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、おはようございます。

彩々さん

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
書き込みが遅い時間帯が多いので、
‘あ〜、澪さん、お忙しくされてるんだなぁ’と
思っています。

送ってくださったURLもお気に入りに入れました。
ありがとうございます。
澪さんは見飽きている富士山ですよね。(!?)

富士山を「絶景くん&絶景ちゃん」なんて可愛い
名前で富士山中継されているなんて、面白い!
ありがとうございました。

私も陶芸仲間との恒例のBBQパーティーにも慣れ、
この歳にして、何処にでも…誰とでも…と、
ますます枠を広げている感じです。(笑)
それも、心身ともに健康でいられるからですねぇ。

2015/12/02 06:14:35

BBQ

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

素敵なロッジで楽しまれたようですd(^-^)ネ!

アウトドアーでのBBQは少し縁遠いお年頃です。
その代り、個人宅のお庭でのBBQにちょくちょく御呼ばれするようになりました。

ロサンゼルスの娘宅にも、お庭にBBQコーナーがあって、婿殿がおもてなしをしてくれます。
ネタも行くたびに進化して・・・ 
次回が楽しみです∬´ー`∬ウフ♪

お天気に恵まれて、富士山が綺麗で好かったですね!

今年はもう見納めですか?

 ↓ このサイトで楽しんでくださいな(*^-^)ニコ

http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/index.php?cam=t

2015/12/01 22:02:30

シシーさん こんにちは

彩々さん

シシーさんは同級生でしたか(?)伊豆に
別荘をお持ちのお友達もおられるようですから
BBQくらいは直ぐ出来るでしょう。

うちのベランダでも可能だと思うのですが、
結構な火の粉がや煙も出ます。
環境が整った所でなくっちゃ、難しい物が
あるかもしれませんね。
私の陶芸仲間に、とにかく焚き火が好きな女性が
居て、ご夫婦二人でもBBQをしに行くようです。

ホント、火がパチパチと跳ねる音、赤く燃え上がる
炎は、見ていて飽きませんものね。
炎自体が、一瞬の芸術作品です。

歳と共に頑固になるとか言いますが…

歳と共に、ゆるゆる(?)でいいのでは!?
本当の意味で「いい加減」で過ごせればと思います。
それなりの人生経験と知恵は持っているのですから。

2015/12/01 12:38:03

バーベキューには

シシーマニアさん

もう、縁がないと思っていました。
でもこれは、年齢ではなくて、お仲間が居るか居ないか、なのですね。素晴らしいお仲間ですね。

>偏見を持たず…素直に言われるままに…
>大雑把に…が、人生を楽しむ方法のようです(#^.^#)

うきさんに書かれていた、コメントのお返事。
これが、彩さんの神髄なのか・・。

これは、頭でわかっていても、実行は中々難しいものです。
でも、何となく夢を与えて貰った気分がします。

2015/12/01 09:58:03

Reiさん、おはようございます。

彩々さん

「ヒトカラ」お家でやってみましたか!?
あまり新しい曲は入っていないけれど
CD〜も取り込めるらしいので研究してみてね。

>富士山の見納めとは、今年の・・・ということですね!

↑そう、そう!今回も積雪具合が素晴らし
かったですよ。
10月には富士山のてっぺんと対話ができ、
身体中、浄化される想いでした。
来年もまた、富士山に会いに行きたいです。

2015/12/01 07:04:02

うきさんへ

彩々さん

お早うさん、SUN!
コメントありがとうございますm(_ _)m

私は還暦を境に、交友関係が増えたというか
歳と共に変化して、今までとは違う面白い
関係が出来ています。
ナビ仲間ともそうですが、全く個人的な
繋がりもまた面白いことになっています。

偏見を持たず…素直に言われるままに…
大雑把に…が、人生を楽しむ方法のようです(#^.^#)

2015/12/01 06:54:38

みのりさん

彩々さん

コメントありがとうございます。
みのりさんのお宅は、確か海も近いのですよね!?
近くに自然の息遣い、季節の変化を目にすることが
出来る環境って素晴らしいです。

私も東京郊外ですから自然には恵まれていますが
高速で河口湖ICを降りたあたりから、空気感が
一変するのが分かり、好きな場所です。
やはり富士五湖周辺はパワースポットと言われる
土地柄だからでしょうね。

2015/12/01 06:47:36

風夏さん、コメントありがとうございます。

彩々さん

おはようございます。

日が明け、当たり前ですが…今日から12月1日ですね。
今年は良く遊んだせいか、月日の流れが
速い気がします。

誘い、誘われしている内は、まだまだ人生愉しみます!

2015/12/01 06:37:37

アウトドア

Reiさん

いつも憧れつつ、縁のなかった私です(^^;)
コテージでのバーベキューは、最高ですよね。

自然の中での仲間との楽しい時間、ステキです。

富士山の見納めとは、今年の・・・ということですね!

2015/11/30 21:19:14

こんばんは

うきふねさん

最年長でのキャンプ参加。すごい!(ごめん)
やっぱり趣味の仲間だからこそかな。
私は引っ込み思案ですが、そういうことなら
参加するかも(^.^)
>隣のお布団に異性が並んで寝ることになっても
難なく爆睡してしまう私
あはは、彩さん最高(*^^)v

2015/11/30 20:10:25

キャンプ

みのりさん

彩々さん

キャンプはテントより
コテージのほうがいいですね
安心します。

 昔のキャンプを思い出します。

2015/11/30 19:25:13

雑魚ね

さん

凄い経験されましたね
この年で「ごめん」でも貴重な体験でしたね
息の合った皆さんとの様子が目に浮かぶ様です
富士五湖から見る富士山は最高ですよね。

2015/11/30 19:15:29

PR







上部へ