メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

交通事故死「ワースト1」返上 

2011年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



全国の交通事故死者4863人 昨年、10年連続で減少(朝日新聞) - goo ニュース


全国の交通事故による死者は 4,863人で、2年連続
5,000人を割った。かつて1万人超が当たり前だったの
だから、半分に減った。

5年連続「ワースト1」だった愛知県は、前年より30名も
減らし、全国6位に後退した。東京都と北海道が215人。
茨城県(205人)大阪府(201人)埼玉県(198人)で、
6位が愛知県(197)。

「ワースト1」返上に愛知県警はいろいろ取り組んだ。
虚無僧の私まで、「交通事故撲滅キャンペーン」に一役
かったでござる。県警が特に力を入れて取り組んだのは
「高齢者の意識改革」。

「自転車の照灯。夜道を歩く時は、明るい服装や 光る
ものを身につける」などなど。この結果、高齢者の死者は
87人で、昨年より18人も減少した とは うれしい。

しかし、運転者のマナーは向上していない そうで、飲酒
運転による死亡事故は、愛知県は 20件で全国1位。
死亡事故でのシートベルト非着用率も 約77%と1位。

飲酒運転やシートベルトの非着用が 未だにあることが
不思議。 そして、夜間、無灯で走る自転車の多いこと。
8割近くが 無灯だ。無灯の車も日に1、2台見る。
町が明るいから、無灯でも走れると思っているのだろうか。
自分はよくても、対向車からすると怖い。右折しようと
すると、突然、黒い物体が現れるのだから。その怖さを
感じない人が 多いのに驚く。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ