メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

いよいよ師走 

2015年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ残すところ1ヶ月ですね。11月も元気に過ごすことができましたが、ただ一つの悩みは脳味噌の働きがちょっとばかり悪いことです。忘れっぽい、なかなか思い出せない、ウッカリが多い、勘違いをよくする、どう考えても以前に比べたら格段に落ちている能力です。不食をやって一番期待したのは脳の血流が良くなってこれらの悩みが少しでも解決しないかと思ったのですが全くの期待はずれです。
不食や断食の効用として必ず上がっている脳の脳力アップに私の脳みそはピクリとも反応してくれません。
数日前に朝のニュース番組でで大人の塗り絵が脳トレになると評判で、老人施設でもやって効果が出たというので早速丸善で大人の塗り絵の本を買ってきました。苦労して36色の色鉛筆の安いのを探してやってみましたが、どう考えてもこれが脳トレになるとは私には思えません。面白くもなんともない。全然刺激になんかなりません。
かなり高度なのを買ってしまったので細かすぎて目が見えなくて天眼鏡片手にやるのです(笑)
学者が効果があるというんだからそうなんだろうけど、今より相当ボケないと役に立たないように思います。
それを言ったら女房に笑われまして、「あんたはもっと新しいことに挑戦しないとダメだよ」と言われてしまいました。
新しいことねぇ〜、スワヒリ語でも習おうかな。(笑)


そういえば昨夜テレビで1日1食をテーマにやっていましたね、実践者はサンプラザ中野さんと元ピンクレディのミーさん、サンプラザ中野さんは西式健康法でストイックなまでに甲田式健康法を実践しています。あんまりストイックだとストレスが溜まって体に悪いように思います。時には脱線し、美味しいものを食べるもよしと気楽に楽しんだほうがいいと思う。
美味しいものをもっと楽しもうよと言いたくなります。
ミーさんもコラーゲン食に16000円も払ってビックリです。コラーゲン食べても腸で全部一旦分解して吸収し直すからコラーゲンがコラーゲンのまま体に届くわけでないと思うので、16000円も夕食に払うのなら高級レストランでステーキでも食べて上質なタンパク質を体がコラーゲン作るのに必要な材料を届けたほうがいいと思います。
スポンサーを気にするからあたりさわりのない毒にも薬にもならない1日1食の特集でしたが、いっそのことタモリやビートたけしを1日1食の実践者に迎えて言いたい放題言わせたほうがよっぽど世のため人のためになる番組になるけど今の日本じゃ無理ですね。
この話をある医療関係者に話したら「本物の情報は本当に縁のある人にしか聞こえないし届かないでしょう。」
わかっている人はわかってるなと思う一言でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ