メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

糖質解禁しようかな 

2015年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

不食を解禁して以来大豆タンパクを中心に固形物を食べているが、豆腐、おから、納豆、湯葉、きな粉等の加工品はいいのだが、炒り大豆を食べると消化が悪いせいか強烈な悪臭のオナラが出る。日頃は無臭なのに急変するから犯人は炒り大豆に間違いない。
調べてみると腸内細菌のうち悪玉菌のエサはタンパク質で善玉菌のエサは糖分とあった。
2ヶ月以上糖分カットだからすこし糖分を解禁にしようと思った。
先生に意見を求めたら糖分はその日のうちに使い切ればいい、使い切らないから皮下脂肪になるという当たり前の答えが返ってきた。極上のお寿司を一貫でいいそうだ。
毎日の加圧トレーニングのあと寿司屋で大トロ一貫だけというわけにもいかないので少しだけ糖分を解禁にすることにした。体脂肪が増えないように注意しながら食べればいい。
BCAAのおかげか、体脂肪率が20%を切った。あと3%だ!


新聞配達中に散歩をしている人と行き交う。その中に後ろ向きに歩いている人がいる。大きく手を振って行進をするように後ろに歩くと腰痛にいいそうだ。
それを見て閃いた。階段を後ろ向きで上がれないかと。前向きだと息が上がって上がれない。
階段下りを1000段やるのが日課だが上りはほとんどできない。2階まで上がると息がきれ、3階まで上がるとやっとの思いで上り切ると座り込んで休憩が必要になる。
上れないけど、下りならできることを見つけて以来、階段下りが私のリハビリメニューである。前向きには上れないが後ろ向きなら上がれるかもと閃いたのだ。
早速やってみた。下りを1000段やった直後に続けて2階まで上がってみたので少し息が上がったがやれないことじゃないとわかった。しかし後ろを見ながら階段を登るのはなかなか苦労である。3階までやってみたけどかろうじてできた。
帰宅して車のトランクから荷物を三つぶら下げて7段の石段を上って玄関に入ったけど何ともない。今までは手ぶらでも息が上がった。いくらトランクに荷物があろうが全部女房任せでさっさと家に入って休んでいた。数年ぶりの復活だ。下半身のトレーニング効果が出てきたようだ。まだまだ良くなりそうである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ