メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

アレルギー検査と肺炎球菌ワクチン 

2015年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


特に関係性はないのですが、たまたま同時期に受けてきました。先に肺炎球菌ワクチンを受けようと、近くの医院に行きました。しかし、予約が必要ということで受けられず、ではせっかく来たんだから?前から気になっている咳で診てもらおうかと。咳は1年以上ときどき出ていて、去年の人間ドックでもその症状がある、と伝えました。医師によると、肺の方には問題がないので、呼吸器外科では分からない。心配なら、呼吸器内科へ行ってください、と言われていました。結核じゃないならいいかって感じで、今に至っていました。でも長引く咳を放置しないようにとか、テレビでも見かけるし気にはなるので。診察は聴診器を当て、喉の奥を見るだけでした。医師がアレルギーでも咳は出ますし、と言ってるのを聞いて「あ、ここはアレルギー科もあるんだった」と思い出し、アレルギー検査をしてもらうことにしました。あまり掃除をしなくなったので、ハウスダストとかダニとかってこともあるかなと。で、昨日その結果を聞くのと、ワクチンの接種をしてきたのです。アレルギーがあったのは、日本人ならではの「スギ」だけでしたーー。今は全く花粉症ではないけど、そのうちなるかもしれないってことか。ワクチンの方は、インフルエンザもそうみたいですが、副作用が怖いわね。呼吸困難や、ギランバレーになったら一人暮らしじゃ、死んじゃうじゃないの。とりあえずは1週間要注意だ。インフルエンザワクチンはどうしよう?2日間は晴れて、オキザリスもちゃんと開いてくれました〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ