メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

人間の原点か・・・ 

2015年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



相変わらず

自力で便を出せない母に

今朝浣腸をしました。


しばらくして

母が

「出たかも・・・」と言うので

見てみるも

全く出ていません。


しかたないので

摘便(指で掻き出すこと)をすると

粘土のように粘い便が

出てきました。


肛門の入り口まできているのに

自力で出せないのです。(ー。ー)


もう汚いとかそういうことを

思っている場合ではありません。


とにかく

指の届く範囲で

出せるものは搔きだし

これ以上は

もう無理と思われましたので

そこで止めました。


まだまだ

腸の中にはありそうでしたが・・・


木曜日には

訪問看護師さんがおいでるので

その時に

お願いしようと

思いました。


私は看護師ではないので

何もかも初体験です。


でも

家では

私しかする者がいないので

教えてもらったことを

見よう見まねで

やってます。


それにしても

人間の原点は

やっぱり

食べて排泄するに尽きると

思いました。


それが自力でできなくなるということは・・・

人としてのプライドを失うということです。


その辛さ・・・

わかってあげないと

いけないんだなぁと

つくづく思った今朝のgappo333です。



ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ