メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

70歳で70キロ 

2015年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

西野流呼吸術に行った翌日、なぜか体がだるく新聞配達も加圧トレーニングもやるにはやったがいつもの調子が出ない。大型スーパーに立ち寄って階段下をやっと終えて帰宅してすぐに横になった。何が原因か色々考えてみても思い当たる節がない。数日前までさかのぼって考えてみても原因がわからない。ふと思いついた。前日の西野流呼吸術だ!久しぶりの稽古のぶり返しというか好転反応というか、間違いない。女房も納得である。
二人で初めて西野流呼吸術の稽古に参加した日は汗びっしょりになって疲労困憊、早々に7時ごろから二人とも寝てしまい朝まで十時間ぐらいグッスリ眠ってしまった。その記憶が蘇った。
やっぱり呼吸法というのは何かあるなと思った。続けなきゃと思った。
最近は体が敏感に反応する気がする。食べ過ぎで運動不足でグータラしていた間にいつの間にか体が鈍感になっていた気がする。やっぱり食べ過ぎはよくない、体を動かさないといけないと痛感する。


加圧トレーニングを一緒にやる若者がいる。しっかり鍛えたいい体をしている。彼がベンチプレス100キロを持ち挙げる姿を見て女房が「 坊や、やるねぇ」と冷やかしたら「坊やじゃないです、55歳です」と言うのでビックリした。
「どうせやるなら私もあれくらいやりたい。昔、米俵運んだことあるから60キロは大丈夫、70キロぐらい挙げたいけど先生出来るかな」先生はニコニコしながら返答に困っている。
「ヨシっ決めた、10年計画で70歳で70キロ挙げる、先生やるからね私」(笑)
やりかねない我が家の奥さんである。
いつもの100キロ挙げている彼を見ながら先生は「生涯一度でいいから茂作さん100キロ挙げるといいですね、目標にしましょう」と話したことがある。
今の私の体格からは途方もない数字だがやる気満々である。(笑)
目標があるということはいいことです。皆さん、途方もない目標掲げてがんばりましょうよ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ