メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

たこ牛蒡 

2015年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

これは何でしょう?【写真左】

収穫してビックリポンや〜。
まっすぐな牛蒡が無く、蛸のように何本にも分かれている。

これは秋の収穫を楽にしようと土を袋に詰め込めて其処に種を蒔いて育てたもの。

目的通り収穫は楽であった!
袋をカッターで切れば直ぐに掘り出せた。

袋の長さが足りないから、牛蒡も成長出来ずに枝分かれしたのだろう。

収穫は楽であったが、調理は大変そうである。
カアチャンが生きていたら叱られる処である。

う〜ん、来年はどういうふうに植えたろか?
また、楽しみが出来てしまった。

【写真右】収穫前の牛蒡と袋



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

確かに牛蒡です。
有名な牛蒡の種を蒔いて育てました。
変わった品種でも無いですよ!

2015/11/13 19:27:31

ゴボウですか

みのりさん

はじめましてみのりです。

ゴボウなんですか
初めてみました。

2015/11/13 18:38:42

喜美さんへ

悠々蘭々さん

太い部分と丁度良いところが一本に混在しています。

煮物と鍋料理の両方作らないと駄目ですね!

2015/11/13 08:26:26

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

タワシで土をしっかり除去すれば良いですね。

牛蒡は豚汁等に欠かせ無いです。良い出汁が出ます。( ^∀^)
袋で育ててこんなに大きくなるとは思いませんでした。形は悪いですが…。

一袋収穫しましたが、後3袋あるので、いっぱいたぺられます。

2015/11/13 08:18:30

じゃばさんへ

悠々蘭々さん

収穫はまじ楽でした。
鶏糞の袋を使ったのでしたが短かかったみたいです。

しゃばさんもやってみて下さい。
こんなことをして遊ぶのも楽しいですね!

来年はもっと工夫して見ます♪

2015/11/13 08:03:19

タコごぼう

喜美さん

細いと柔らかいですか 其れとも筋ばかりかしら細い所はきんぴらにしても何でも使いやすいです
確り煮物は太い方が楽で見た目も良いですね いい香りがしてきます

2015/11/13 07:59:50

おはようさんです

うきふねさん

牛蒡はタワシでゴシゴシと洗えば
剥かなくてもいいでしょう。
皮のあたりをこそげたら勿体ないです。
豚汁や粕汁には欠かせない牛蒡。
袋で収穫できるなんて驚きです(^.^)

2015/11/13 07:50:32

アイデアですね

じゃばさん

牛蒡は土を深く耕さないといけないので、私には向かないと思ってましたが、袋で栽培というのはいいですね。

来年、新作でトライする場合は、アイデアお借りします。特許料なしで・・・m(_ _)m

2015/11/13 00:07:20

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

かきあげですか?
このまま?
写真で大きさが分からないですが、太いのですよ♪

新牛蒡?
牛蒡は今が旬では?
八百屋ではいつでも有りますものね。( ^∀^)

やもめは此れからは鍋が良いです。
牛蒡を入れると味が良くなります。

2015/11/12 21:00:45

これはかき揚げかな

さん

ゴボウの天ぷら 冷凍できますよ〜
おうどんに入れるのによく作ってます。
今年はゴボウ ちとお高くなってます。
新ゴボウの季節ですか?
ゴボウ大好き人間です。

2015/11/12 20:39:35

PR







上部へ