メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ピーナッツ収穫 

2015年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

10月の初めよりピーナッツの収穫を行っている。
今年は友達に来て頂き、収穫体験をして貰った後に茹でピーナッツとBBQをしようと思いいっぱい植えた。

しかし、不幸が重なり会合は出来なかったので自分で収穫せざるを得なくなった。
明らかな植え過ぎである。

毎週少しずつ収穫しているのだけど時間が掛って仕方ない。
今週は収穫時間を測定してみた。
株を引き抜いてから、ピーナッツを収穫して水洗いするまで3時間も掛った。

測定してビックリである。
今週の収穫は8.5kgであった。【写真】

今回で6回目の収穫である。
今までの5回分の殆どをお裾分けしてきた。
合計11時間、30kg位をあげた事になる。

この労力だけでは無い。
土作り、種蒔き、草抜き、水遣りで相当な時間を費やしている。
オマケにお裾分けの連絡をしても取りに来てくれる人はいない。皆持って行く。

喜んで頂けるとこの苦労も嬉しさに変わるのであるが、有難うの一言だけで食べた後の感想は伝わって来ない。
こんなに時間を掛けて収穫し、持って行くのは辛いと思えて来た。

計算ではピーナッツ収穫に要する時間20時間、収穫量55kgとなる。
植え過ぎたことを反省し、来年は減らそう!
秋の忙しい時季にピーナッツの収穫に時間を掛けられない。

後1回収穫しなければならないが、自分へのご褒美として全部食べてみよう。
この際、太っても構わない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

悠々蘭々さん

千葉が名産ですね。
ピーナッツは虫も付かず育てやすいのですが、収穫にこれだけ時間も掛り、この後乾燥させて出荷ですから高くなるのも仕方ないですね。

2015/11/11 09:01:30

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

色々なグループでオフ会を計画してメンバーも決まっていたのですが、急用ができるかもと連絡した処、中止になってしまいました。

ナビのサークルでも計画したのですが、メンバーが集まらず中止になりました。

今年は上手くいかなかったです。

2015/11/11 08:57:20

ピーナッツといえば

さん

千葉が名産ですが、お高いのでスーパーにはありません。中国産ばかりで、、、。

2015/11/11 08:56:06

じゅばさんへ

悠々蘭々さん

流石にピーナッツの収穫には閉口しました。

じゅばさんも同じことをしているのですね。
お裾分けは出来の良い物をあげるので、自宅にはカスしか残りません。

私が持って行ってるのですが、先方の時間に合わせたり本当に苦労しました。
これからは自分の時間に合わない処には持って行かないようにしたいと思います。

2015/11/11 08:51:34

プリメイラさんへ

悠々蘭々さん

収穫の大変さが分かって頂けましたか。
有難うございます。
少しなら良いですが、時間掛り過ぎです。

カロリー多いですね。
その分ご飯を少なくします。

2015/11/11 08:42:59

提案します

さん

youさんの収穫に合わせて 大阪周辺の方たちでオフ会されたらどう?
農業体験ツアーとか?
一緒にBBQを楽しもうとか。
youさんがサークル立ち上げて、でもいいし、今あるサークルに声かけたり?
私が大阪だったら参加したいなぁ〜

2015/11/11 08:41:40

いいじゃないですか

じゃばさん

たくさん採れて。おいしそうな落花生だし、一緒に楽しんでくれるお友達がこれなくなったのは残念ですが。
私も初めて落花生を作って収穫の大変さがわかりました(一瞬、後悔しました)。

おすそ分け運搬担当も悠々蘭々さんお一人ですか。
我が家は配り役は家内ですが、できの悪いものが残るので、失敗したタマネギを毎日食べた翌年は懲りて半分に減らしました。出来がいいと少ししか残らないので、痛し痒し。

歳の数の何年分もピーナッツをかみしめて長生きしましょう。

2015/11/11 08:07:54

はじめまして

さん

ブログを読ませていただいて、大変なんだろうけど、楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきますよ!

ピーナッツはカロリーが高いから、ほどほどに(笑)

2015/11/11 07:37:15

PR







上部へ