メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

希望 

2015年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


懐メロカラオケで岸洋子さんの「希望」を聴いてたの。歌詞を見ながら。3番になって、ん?ん?歌詞が違うよ?「マーチがひびく〜」ってのがどこにもない。なんで、いつからか変わったの?Youtubeで、白黒ジャケットの画像があるのを聴いてみた。デビューのころから変わってないのか?じゃ、私はどうして「マーチがひびく」で、覚えてるの?検索してやっと分かりました。歌う人によって歌詞が違うのね。希望の歌詞私が持っている「希望」を、聴き直してみました。フォー・セインツの方だったわ。ほかにも歌詞が違うというのは、ときどき見かけますね。友だちから、「空も飛べるはず/スピッツ」としてもらったものも、テレビで聴いてると違っている。本当は「めざめ」という歌らしい。ちょこっと違うのは、「知床旅情」なんてのもありますね。「羅臼の村にも」がいつのまにか、「知床の村にも」になっている。ほかにも2か所違っているようですが。元歌の「オホーツクの舟唄」もいいですよ。一度ラジオで聴いただけですが、ひと耳ぼれ?しました。倍賞千恵子曲は同じで歌詞が全く違うのは、ほかにも逢いたくて逢いたくて/園まり ― 手編みの靴下/ザ・ピーナッツメインテーマ/薬師丸ひろ子 ― スタンダード・ナンバー/南佳孝好きにならずにいられない/プレスリー ― 愛の喜び/ジョーン・バエズ3番目のはクラシックですが。クラシックに違う歌詞をつけたのは、たくさんあるでしょうね。ベートーベンとか。認知症予防に歌をどんどん思い出しましょうか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ