メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秩父の新蕎麦を食べる会(1) 

2015年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

秩父の新蕎麦を、食べに行くことになった。
この店、自家栽培の玄蕎麦を自家製粉している。
蕎麦は、挽き立て、打ち立て、茹で立てが美味しい。
三拍子揃っている上に、玄蕎麦を自家栽培しているのだから、その美味さは想像できるというものだ。
農繁期の九月と十月は休業する。
その上、金曜日から日曜日までの、週に三日しか営業しない。
土曜日と日曜日は混むから、金曜日に行くことにした。
新蕎麦を食べるのは、営業を再開してから最初の金曜日である、十一月六日に決めた

Pさんは何度も、このI庵の蕎麦を食べている。
彼とは、すぐに話がまとまった。
誘わなかったら、反対に誘われたかも知れない。
飲み仲間にも声を掛けると、急な誘いにもかかわらず、SaさんとSoさんは大丈夫だという。
遠路、来て貰うのだから、わが家に泊まって頂くことにした。
そして、「吾喰楽家の食卓」を、味わって貰おうと思った。

当日、寄居駅で待ち合わせた。
そこから、車で秩父へ向かった。
絵に描いたような小春日和だった。
真冬でも冷たい蕎麦が好きだが、それでも暖かい日の方が美味しく食べられる。
そして、待ちに待った新蕎麦だから、文句なしに美味しい。
初めてこの蕎麦を食べる女性陣も、お気に召して頂けたようでほっとした。
と云うのも、一口に蕎麦といっても色々で、人の好みも色々だからだ。
わざわざ、遠くから来て貰った甲斐がある。

帰路、長瀞に寄り、石畳を散策した。
そして、秩父三大神社の一つ宝登山神社をお参りしてから、わが家へ急いだ。
何しろ、暗くなるまで晩酌を待てない人ばかりだから。
勿論、私もだが。

つづく

写真
11月6日の昼餉と長瀞の石畳



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨夜は、早寝してしまいました。

要は、私を含め、皆さん飲むことと、食べることが好きなんですよ。

一人暮らしですから、大勢の食卓はいいですね。

2015/11/08 05:38:18

羨望のあまり絶句・・

シシーマニアさん

何に対して羨望しているのか、対象が多すぎて、自分でもわかりませんが。

すぐに話がまとまる、結束力?
美味しそうな、お蕎麦の写真?
お泊り会が簡単に企画される、行動力?
自由な生活?

見事な、シニアライフですね。

2015/11/07 20:52:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

遠路、お疲れさまでした。

一番好きな蕎麦です。
気にいって頂き、ほっとしました。

「吾喰楽家の食卓」は、如何に短時間で支度ができるかを考えました。
手抜き料理でも、皆で食べると美味しいですね。
お互い、日頃は一人の食卓ですから。

2015/11/07 17:16:45

生まれて初めての蕎麦

さん

吾喰楽さん、お世話になりました。

私は、正直あんなに美味しい蕎麦は生まれて初めてです。
あんまり書くと、師匠からの宿題が書けないので、ここで表現できないのがもどかしいのですが、蕎麦も汁も天ぷらも最高でした。
あの蕎麦目当てに、毎年師匠が通われるのも納得です。
でも、その蕎麦と互角の「吾喰楽家の食卓」も堪能させて頂きました。
ナビの吾喰楽さんファンの五寸釘覚悟で、私も、明日はブログアップする予定です。

お世話になりました!
美味しいご馳走もありがとうございました!

2015/11/07 16:55:57

PR







上部へ