メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

人の目を気にする 

2015年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人からどのように思われても気にしない!
人の目を気にしていたら何もできない!
なんて、いきがった?ように考える時もありました。
しかし、よく考えたら、結構人に目は気になるもんです。
「じいやん」はどのように思われたるのかな?
正直に生きているつもりでも、時々小さな誤魔化しをしたり、当たり障りのない?ウソも付きます。
「ウソも方便」と本人は思っていても、相手にはバレバレの時もあります。
先日の、診察時に「お酒は控えてますよね!」と言われ、「はい」と答えたら、「声が小さいので、ウソですね」と医師に言われ、看護師には、「ほらすぐばれる」と言われました。
悪いことをする時には、他人の目を気にすると言うよりは、自分の心に「やましくはないか」と呼び掛けて、確認をしているのです。
万引きなんての話は当然ですが、嫌な役割を頼まれると、「NO」と言う前に、何かと理由を付けて断ってます。
相手に「それなら仕方ない」と思われる理由を探して、強調したり、「ウソ」を言う事があります。
本当はごめんなさい!
これも人の目を気にしたり、人からの評価を気にした結果なんです。
こんなブログを書く理由は・・・
実はOB会の幹事を依頼されました。
元社長(歴代の社長3名)の「この指とまれ」的な会でOB会と名がついてますが対象者が限られてます。
会への参加も当初は、かたくなに拒否していたのですが、参加資格?を広げる(広げた)と言う話があったし、何度も勧誘されたので参加しました。
しかし、実態は・・・・変わってません。
OB会ならOB全員を対象にすべきなのに一向に改善されません。
有志の集まりのOB会は、複数の組織?があり、共通のきっかけや気の合う会には参加もしてます。
以来された会は、会社に勤めていた際の肩書で、○○以上的なOB会でしかも幹事は嫌なのです。
結局、断る理由は「自分の考えと会の趣旨が合いません」とは言いましたが、逃げるように来年の参加も断りました。
なんて気の弱い事でしょう!
元の会社のメンバー(仲間ではありません)の目を気にして、幹事だけでなく参加を辞退しました。
でーあ、弱気!
でも断って、気が楽です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ