メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

失敗でした 

2015年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
街行く人の中に、ダウンジャケットを羽織って歩く姿の人も見かけるぐらい、朝から冷たい雨が降ったりやんだりの一日でした。
これなんだかわかりますか?

小さな渋柿を頂いたのですが、あまりに小さいので干し柿にはちょっと・・・。
躊躇しているうちに熟してしまいました。
捨てるのも忍びない〜〜〜。
そこで、ジャムにすることにしました。
渋柿ジャムのネット検索。
「渋柿ジャムの作り方はとても簡単」
「戻り渋とか、渋抜きしても加熱したら渋くなる」
「冷凍庫で凍らせてから煮れば大丈夫」
いろいろな情報が錯乱していましたが、まずは挑戦。
ワインも入れて、煮詰めているうちにきれいな黄色だったものが、だんだんクリーム色になってきました。
ちょっと舐めてみた所・・・。
「キャー」  
強烈な渋さです。
渋味の原因であるタンニン、これが加熱によって渋戻り現象を引き起こしたようです。
どうもこれを戻すすべはなさそう。
あ〜〜あ、今までの苦労はなんだったのでしょう。
干し柿にすればよかった!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ