メニュー

心 どまり

ハロウィン 

2015年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

 今朝の事です。
日本全国各地で、ハロウィンイベントが開催され、盛り上がりを見せているハロウィンですが、

『渋谷では、ハロウィンの為の着替えで、各地のトイレが占領されたり、ゴミの大量放置等で批判が殺到している』

との報道に、複雑な心境になりました。

 日本には、関係のないお祭りですが、仲間や友達・家族等大勢で盛り上がり、楽しむのには最適なお祭りです。
商魂逞しい商戦に、乗せられいるのでしょうが、日本には、大勢で盛り上がれる秋のお祭りが無いのも確かです。

 日本の行事やお祭りは、家族や親族・地域を主体にした物が殆どです。
お正月や雛祭り・端午の節句・七五三等は家族(親族)間でお祝いし、無病息災を願いますし、御先祖様を供養しますお彼岸やお盆も同様です。
バレンタインやクリスマスも恋人達や家族・お友達と限定されてしまいます。

 古くからの慣わしや風習・行事等が簡素化・衰退し行われなくなるのと比例して、家族関係同様、人間関係も煩わしく希薄になって来ているのでしょう。
若者達が、便乗する気持ちも解るのですが・・・

 10月19日の日本経済新聞に
『渋谷を警備する人員を、2014年の4倍となる800人導入予
 定。サッカーワールドカップ(W杯)の日本代表の試合や年越しのカウン
 トダウンの次に大規模な規制となるようだ。
 渋谷をジャックするハロウィンイベント「渋フェス」が、2015年10月
 31日(土)に開催される為、渋谷ハロウィンは警察による規制の
 強化がされるようだ。』

との旨の記事が掲載されていました。
かの、『DJポリス』も出動するようです。

 渋谷区は 周辺のデパート等への迷惑行為を防止する為、神宮通公園内に、有料の更衣室や着替え用のテントを設置するそうです。

 大騒ぎして盛り上がり、楽しまれるのは大いに結構な事です。何かとストレスを受け易い現代、フラストレーションの解消にもなるかもしれません。
しかし、飽く迄もモラルとマナーを守っての事です。

 又、この様な記事も有りました。
昨年の事です。お化け達が残して行ったゴミを、必死に片付けていたボランティアの若者達のお蔭で、万聖節(11/1)の朝の渋谷は、元通り綺麗な街になっていたとか!

 日本人って、本当に不思議ですね!
平気でゴミを捨てたり、デパートのトイレを仮装用の血のりで汚したりetc...
方や、汚された街をお片付けしてくれる若者も居て・・・

 ゴミを捨てた人の中には、サッカー場でゴミ拾いをした人もいるかも知れません。日本人特有の心理行動なのでしょうか?
それとも、万国全ての人々の内面に存在する、ジキキルとハイドの心理行動なのでしょうか?
或は、その様な行動は、只単に集団心理行動なのかは解りません。

 因みに、『ハロウィン』とは、西ヨーロッパの先住民族であるケルト人の、万聖節(11/1)の前夜に、秋の収穫を祈り、悪霊を招かないようにする魔除けの儀式でした。
日本で此の祭事に参加した人、御自身が悪霊にならない様に、充分気を付けて欲しいものです。

『万聖節』とは、あらゆる聖人を記念する祝日なのですが、ケルト人達の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が、家族を訪ねて来ると信じられていました。

 又、同時期に出てくる有害な精霊や、魔女から身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。
当時のケルト人達のランタン(ちょうちん)は、カブで作りましたが、アメリカ大陸が発見され、ケルト人達がアメリカ大陸に渡り、此の祭事を行う際、カブが無かった為、其処で大量に収穫されていたカボチャを使用し”カボチャランタン”を灯したのが、一般的なった様です。 

 その際、万聖節の前夜祭(ハロウィン)に、子供達がカボチャの器を被り、”各家を歩いてお菓子を貰う”と言うのが慣わしに成ったようです。

 ≪カボチャのお化けの由来≫
  
 ハロウィンのシンボル、カボチャのお化けの由来をご存知でしょうか? カボチャのお化けは英語では「Jack O' Lantern's(ジャック オウ ランターン)」と言い、"ジャックのちょうちん"を意味します。酒好きで人を騙してばかりのジャックは死後、天国にも地獄にも行けず、あの世とこの世を彷徨う(さまよう)ようになり、その時に持っていたのが、このちょうちんだそうです。

"Jack O' Lantern's story"【子供の英語教育】教材より

物語の続きは後日に!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃばさん 初めまして!

良香さん

日本古来の行事や慣わし、そしてお祭りも
次世代に残したいですが、時代にそぐわな
くなって来ているのでしょうね!
寂しい事です。
コメントをありがとうございました。
感謝致しております。

2015/11/05 11:49:00

外来祭り

じゃばさん

日本のお祭りや伝統行事もどんどん「外来種」に浸食されていきますね。

形だけもらって日本的なモノにしていくのは日本人の得意技かな。お菓子屋さんの得意技?次は何でしょうかね。

2015/11/04 14:35:28

チワワさん お久し振りです

良香さん

お元気でしたか?
 ハロウィンの日が、お嬢さんのお誕生日なんて
世界中の人にお祝いされているようです。
おめでとうございます。

 チワワさんの所にも、困ったメールが来ていたの?
私の所にも、毎日来ていました。
一週間無視しましたら、来なくなりました。
困ったメール・嫌なしつこいメールは、無視するか
ブロックですね!p(**^-^*)q

 そうですね!ハロウィンを初め、全ての行事には意味・言われが有ります。
全てに、願いと感謝が根底に有ると言いましても過言では無いかと思います。
拍手とコメントをありがとうございました。

2015/11/03 00:03:04

みのりさん 今晩は!

良香さん

仮装して、楽しまれるのは良い事ですが、
やはり逮捕者や怪我人が出てしまいました
ね!残念な事です。
モラルとマナーを守って楽しんで欲しいものです。
拍手とコメントをありがとうございました。

2015/11/02 23:43:38

ハロウィン

さん

ハロウィンで仮装をしたかった。でも思うだけです。ハロウィンの日は娘の誕生日だった。
娘が笑顔で暮らせるように願っています。困ったメールが来ると私も悩んでしまいます。
ハロウィンは収穫祭と思っていましたが
深い言われがあるんですね。

2015/11/01 20:38:36

ハロウィン

みのりさん

 今日はハロウィンですね
渋谷もにぎやかでしょうね
最近は日本でもハロウィンの
パレードがあるようですね

2015/10/31 19:58:36

PR





上部へ