メニュー

心 どまり

花は根に 

2015年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 早いものですね!明後日8日(日)は立冬です。
秋の気配を感じる間もなく、冬便りが届き始めました。
ナビのギャラリーに、山茶花や金木犀の花々がUPされていましたので、庭を見てみますと、咲いていました山茶花も金木犀も!

 晩秋の花は、ひっそりと咲きます。
春の桜や夏のひまわりは、
  
「さあ〜 これから咲きますわよ〜!見てて頂戴〜〜!」

と連呼しながら咲き出しますし、散り行く姿も賑やかです。
それに比べまして、晩秋の花々の物静かな事。
山茶花も、サフランも、柊も気付いた時にはもうひっそりと咲いていて・・・。
金木犀は、健気に芳ばしい香りで振り向かせようとします。

 寒椿は、花の姿のままに落ち、山茶花は一気にハラリと木の根元一面に、花びらを散らします。

 『花は根に、鳥は古巣に』と言う言葉が有ります様に、咲いた花もやがて散って木の肥やしになりますし、飛ぶ鳥も夕刻には自分の巣に帰ります。
この様に、この言葉は、全ての物事は元に戻る(帰る)ものだと言う事の例えで、様々な経過を辿っても、物事は全て大元に戻って行くと言う事なのです。【出典 故事ことわざ辞典】
 
 散花はまさに、地に還る人の一生の様にも思われます。
又 散った花姿に、侘しさを憶えますのも、晩秋故でしょうか?


 鮭の遡上が始まります此の時季に、川に入る直前の秋鮭を、友人が届けてくれます。
友人の御主人は、釣り仲間の漁師さんに、海水中に居る鮭を取って来て貰っています。
其の鮭を、お裾分けして下さるのです。
多分、我が家の分まで多めに頼んで下さっているのでしょう。

 此処から当県の大洗漁港迄は、高速を使いましても、優に一時間を要します。
漁港から我が家に直行してくれたのでしょう!
大きなクーラーボックスには、沢山の鮭が入っているのが見て取れました。

 今年の鮭も、イクラを沢山持っていました。
三枚下ろしにしました鮭のアラは、味噌仕立ての粕汁に!
イクラは、塩イクラも美味しいのですが、家族の要望で醤油イクラにしました。
同量の醤油・酒・ミリンを合わせたタレに、3時間程浸けた後、ザルにあけタレを良く切ります。
容器に詰め、一晩寝かせますと、ねっとりとした市販されている様な美味しいイクラになります。

 天然物の鮭は養殖物に比べますと、少々生臭みが有りますので、切り身は粕漬けにします。
小分けにして冷凍しますと、お正月頃には味も馴染み、臭みも取れまして食べ頃になります。美味しくて、遂々食もお酒も進んでしまいます。

 自然の恵みを、命を頂くのですから、無駄にする事無く、感謝しながら全て頂ます。
私達が頂く全ての食べ物は、人に取っての『散花』なのですから!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん 今晩は!

良香さん

『花は根に、鳥は古巣に』
本当に奥深く、心に沁みる言葉です。
みのりさんのお得意なお歌に詠んで頂けたら
嬉しいですし楽しみです。
いつもありがとうございます。
感謝致しております。

2015/11/11 00:42:21

風香さん 今晩は!

良香さん

>川に上がると、卵がばらけて扱いやすいみたいね。
そうなんですか?始めて知りました。
ありがとうございます。北海道は鮭の本場ですものね!
其方の鮭も、美味しいでしょうね!
鮭は、毎年友人が届けて下さいますので、孫達はイクラを
楽しみにしています。
コメントをありがとうございました
いつも感謝致しております。

2015/11/11 00:15:11

うきふねさん 今晩は!

良香さん

 鮭の粕漬けもイクラの醤油漬けも美味しいどすえ〜
      (京都弁、これでいいのかしら?)(笑)
それに、白子の粕漬けは、絶品です。
スーパーや鮮魚店で見掛けた時には、是非お薦めです。
コメントをありがとうございました。
いつも感謝致しております。

2015/11/10 23:58:39

COSMOSさん 今晩は!

良香さん

 いつも友人達には、感謝、感謝です。
本当に、お近くでしたら直ぐお届けしますわ(オホホ)
鮭は、どの様なお料理にも合いますし、捨てる所は
有りませんものね!
コメントありがとうございました。感謝致しております。

2015/11/10 23:42:38

喜美さん ありがとうございます

良香さん

 お近くでしたらね、お裾分け出来ましたのにね〜
好みに調合したタレに浸けたイクラは、美味しいです。
最近、スーパー等でも陳列されていますが、やはり
鮭のお腹に入っていたイクラは、安心です。

コメントをありがとうございました。
感謝致しております。

2015/11/08 10:58:06

いい言葉ですね

みのりさん

良香さん

 『花は根に、鳥は古巣に』と言う言葉
いい言葉ですね
俳句や短歌を詠むにふさわしい
言葉を学ばせて頂きました。

2015/11/07 09:20:58

時期ものですし

さん

鮭が大きいですね。
川に上がると、卵がばらけて扱いやすいみたいね。
写真は筋子がかたまりだから、海取りなのね。
こちらでもスーパーで見かけます。
良香さんは料理上手だから皆さん嬉しいでしょうね。

2015/11/06 18:35:18

こんばんは

うきふねさん

天然鮭の切り身の粕漬けですか。
生唾ゴックンです。
筋子がなんとも豪華でご飯の上に載せて
いただきたいものです。
羨ましおすえ〜(^^)/

2015/11/06 18:15:38

いい友人ですね

COSMOSさん

スーパーで買ったものしか食べたことがありません。鮭は何にしてもおいしいですね。近くだったらおすそ分けをいただきたい気分です。

2015/11/06 16:44:52

良いなあー

喜美さん

生の幾らなんてなかなか手に入らないし自分で作ったの食べたいわ

2015/11/06 16:19:47

PR





上部へ