メニュー

心 どまり

十三夜 

2015年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 『十三夜に曇り無し』と言われる如く、昨夜は雲ひとつ無い神無月の夜空に、ちょっぴり欠けた風流な『後(のち)の月』が、ぽっかりと浮かんでいました。

 中秋の名月から約一か月後の十三夜のお月様を、『後の月』と呼びます。
又、十五夜の風習が中国伝来で有るのに対し、十三夜は日本固有の風習でして、栗や豆を供える事から『栗名月・豆名月』とも言われ、秋の収穫祭の一つだったようです。

 十五夜に次いで美しいとされたお月様を、古(いにしえ)の人々も大切にされ、愛でていたのでしょう。
宮中では古くから、宴を催すなど月を鑑賞する風習がありまして、所謂『観月(月見)の宴』が、催されていました。

又『片見月』は縁起が悪いとされ、十五夜・十三夜、両方のお月見をする慣わしが有りました。

 当地での十三夜様の御供え物は、薄三本に秋の七草を飾りますのが基本ですが、薄と庭のお花等を活けましてもOKです。
因みに私は、薄三本に枝付の柿と晩秋の花 山茶花をアレンジしました。
お団子は3個又は13個と大豆や枝豆・栗等、秋の農作物や果物の他に日本酒・お赤飯とけんちん汁をお供えします。

 この様な慣わしから、十三夜様も『秋の収穫祭』の一つではないかと見られている所以で有り、『栗名月・豆名月』と言われる所以です。

 十三夜の起源につきましては、諸説ありますが、延喜19年(919年)宇多法皇が9月13日に観月の宴を催されましたのが、日本独自の十三夜のお月見の始まりとされているようです。

 もし十五夜様が雲に隠されて見られなくても、十三夜様に期待したのでしょう。
十三夜様が見られなくても、古くは十日夜様と言う風習も有りました。
天候が安定しない十五夜様に加え、確実に見られそうな十三夜・十日夜様に願いを込めたのでしょう。
古今東西、日本人って本当にお月様が好きですね〜☆
私も、そのひとりですが・・・

 又、十日夜は、お月見が主ではなく、稲の刈り取りが終わり田の神様が山に帰る日とされていた為、稲の収穫を祝いお餅をついて食べ、田の神様に感謝する本来の『収穫祭』でも有りました。

 子供の頃、稲の茎をたばねた『藁づと』や『藁鉄砲』で地面を叩き乍ら、そして唱え言をし乍ら、家々を回りまして、お菓子やお駄賃を貰ったものでした。
何となく、ハロウィンに似てますでしょう!

 いつ頃からかは定かではありませんが、当地ではその様な風習は姿を消してしまいました。
しかし、近隣の市町村では、無形文化財に指定され伝承保存されている所も有る様です。

 望月(満月)よりも、少々欠けたお月様に魅かれる日本人の感性。そして未完の美を追求する美学が能であるとも言われます。所謂『秘すれば花』の世界ですね!
未完の美、不足の美、余白の美、日本の先人達の美意識・美学には感銘を受けると共に、学ぶべき処が多々あります。

 明日からは、お天気が崩れる予報が出ています。
今宵は、お月様とおデート出来そうですが、朧月に成るのかしら?
朧に霞んだお月様も素敵です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

さん

良香さんの知識が豊富なのには毎回感動します。

2015/10/28 16:39:00

たまさん 今晩は!

良香さん

 此処も、明日から天候が崩れるようです。
毎晩、宵の内にお月様を眺めていました。
今度見る時は、可成り欠けているでしょうね!
満月も好いですが、少々欠けたお月様も風流です。
いつもありがとうございます。
感謝致しております。

2015/10/27 19:29:50

13夜

みのりさん

良香さん

 13夜だったんですね
忙しくて見過ごしていました。
満月の写真素敵ですね

2015/10/27 18:42:22

栗名月

さん

こんにちは 良香さん
私 満月よりも好きですよ (笑) 書かれてる通り
未完の美まで愛でる日本の先人達。日本庭園などにも
表れているように思います。人間だって完璧じゃなく
ていいのだよ というような大らかさも感じます (^^)

2015/10/27 13:18:36

きれいなお月さま。

さん

スッキリとした夜空に丸いお月さま。
しばし見とれてました。
秋の月夜は良いですね。

2015/10/26 16:06:08

きれいでした。

かおちんさん

昨夜は強風で雲一つない真っ暗な空。
(殆ど星が見えないので。)

自転車をこいでいると
ビルやマンションの間から
輝きを放った月が。。。

通勤途中なのでずっと見惚れていることは
叶わず、信号待ちの度に見上げる月。。。

私も何故かお月様が好きです。

2015/10/26 10:54:56

昨夜は見えました。

さん

このところ快晴が福岡では10日以上記録が続いていましたので 毎日少しずつお月様が大きくなるのが分かるのですよ。
明日はいよいよ雨が降ると言っていますので今夜までですね。

2015/10/26 09:22:09

PR





上部へ