メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

母は今の状況を幸せと思っているのだろうか 

2015年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝

母の体を拭いていて

見つけました。


お尻の床ずれ部分の皮が破れ

血が出ています。

「これ,痛いやろ。」と母に聞くと

「いや,痛くない。」と言います。


「だって血が出てるよ。」と言うも

「痛くない。」と

言います。


これって下半身の感覚がなくなったってこと?

それとも母のやせ我慢?


どっちにしろ

このまま放っておけません。

病院に連れて行かねばなりませんが・・・


ベッドから車椅子に乗せることもできず

車椅子から車に乗せることもできず・・・

難題山積です。(ー。ー)


でも

早いうちに

大きな病院で

見てもらおうと思っていたから

なんとかしなければ・・・





父は

相変わらず

自分流のやり方で

母の介護を続けていますが

ほんとに

気になることもいっぱいあって・・・


でも

口出しすると

怒り出すんです。


見に行くたんびに

私の心は

くたびれ果てます。


(もう食事を運ぶこと以外おまかせしようか)なんて思うも

そうはできない私自身が

ここにいます。


母は今の状況を幸せと思っているのだろうか?


病院を「悪魔のすみか」と言った母です。

そこにいるよりは

いいと思っているのだろうか?


元気な時は

父の暴言に悩まされた母です。

今は

一人では何にも出来なくなってしまった自分を

父流の優しさで接してくれるのを

母は

喜んでいるのだろうか?


私には

ここもまた別の意味で

母にとって

ベストの居場所とは思うことができません。


そういえば

病院にいる頃は

物事をなんでも批判的に言ってたっけ。


でも

今は

そういうのは全くなく

ぼんやりとしていて

ただしてくれることを

受け入れるだけです。


そんな母を見ていると

涙が出てきます。


どうしてしまったんな,お母さん!    と

叫びたくなります。( 。-_-。)


ほのぼの日記ランキングへ
母は
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ