メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

新米は食べていますか 

2015年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家はまだ昨年度に採れたお米を食べています。
近々には、私の田んぼでお米を作っている専業農家からお米用冷蔵庫にいっぱいの袋が入ってきます。

昔は30キロ袋が1袋で13000円程していましたが、昨年は特にひどく、4000円台、5000円にもならなかったようです。
今年は7000円までなればよい方かも。

TPPで政府は農家補助で数兆円の支援をするとニュースになっています。これでも米作農家はもうダメになるかもしれません。いくら規模拡大と言っても、日本の国土と米国やオーストラリヤとは規模が違います。

日本でのお米の消費者は、農家から直接お米を購入することができるはずですから、農家から年度産米を確認して直接購入されるようにしたらと思います。米穀業者は一定の品質になるように、最善の混米を採算のとれるようにされていると思いますから。1軒の農家で作っているお米ですから、美味しい時とそうでもない時はあります。

今我が家の冷蔵庫に残っている米袋のお米も白米にすればまだまだ美味しい。新米が入れば、味噌麹になっていきます。

粉物の粉は国産では量的に絶対不足です。豆物も同様。そば粉なんかもどうなのでしょう。

日本の経済界はTPP大賛成。それも良いかも。
世界的な気候不順にはならないでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

qqqqqqさん

親類の方で農家の方があれば、購入の可能性はありますね。今の時期を逃すと無理になります。

農協でも売っている所があります。玄米で30?一袋単位です。
玄米の場合は、白米にする機械が要りますが、こちらでは10?100円で白米にする場所があり、私はここへ30?一袋単位で持って行って白米にします。必要な時に玄米から白米にする方が食味の劣化は少ないようです。5分づきとか7分づきなんかもボタンで選べますから、ヌカの栄養分も米粒に残せます。

野菜とか果実を売っている産直の店があれば今の時期はあります。農家から出てきています。

私の近くにも産直の店があり、稲掛で乾燥させたお米も頼んでおけば出てくる時もあります。

お米は重たいですから持ち運びは考えないと。

今の時代ですから、農家が個人でホームページを開いて、販売している所もあるかもしれませんね。

2015/10/11 17:17:53

初めまして。

さん

 時々、覗かせていただいております。

新米のけんですが、100%新米というのは、農家さんじゃないと入手できないのではないでしょうか?

 私は、スーパーでお米を買っていますが、古米30%でも新米と名乗って良いそうなので、おいしい新米に出会ったことがありません。

 新米100%のお米を食べてみたいものです。

2015/10/11 15:39:01

PR





上部へ