メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

新婦人の会に出会う 

2015年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





美しい秋日和の空が続いた後、今日は秋雨の日曜日です。

昨日、近所の商店街で絵手紙展を見かけ、ふらっと立ち寄りました。


主催者が何者かも知らないで。


作品を見ていると女性から、是非絵手紙を始めてはと勧誘され新聞を貰いました。


用心深くなっていて、宗教の勧誘かな?と思いつつも、新聞を受け取る時に、


「新日本婦人」という音を聞いて「あれ?」もしや平塚らいてう?


「?」を抱きながら帰宅。


早速新聞に目を通して、驚きました。


新聞の発行者は紛れもなくあの平塚らいてうたちが結成した新婦人の会です。


「女性は太陽であった」というフレーズが蘇り、


「青鞜」とか岡本かの子、市川房枝、いわさきちひろなどの女性達の名が記憶の奥から目覚めました。


久しく忘れていた彼女達の運動です。


未だに思想が引き継がれていたとは。



紙面をめくり驚いたのです。


紙面の殆どが、戦争法案の採決強行に対する怒りで満ちたものでした。




そういえば、新婦人の会の会長演説をデモで聞いたことを思い出します。


かなり精力的に、今回の戦争法案反対運動に関わっていたのです。





この運動が新しい生命を得て活き活きと活躍しているのを知ったのは、喜びです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ