メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りの昼餉と手抜きの夕餉 

2015年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

毎日が日曜日の身分ではあるが、急な外出があると、帰宅後に忙しい思いをする。
水曜日の試写会のことである。
前日の朝、応募した試写会のチケットが届いていたことに、一日遅れで気が付いた。
当日の朝、「折角、東京へ行くのだから」と、落語も聴くことにした。
その日は東京に泊まり、翌日の午後一番で帰宅した。
帰宅した日は、碌なこともせずに、一日が終わってしまった。
勿論、自分で決めたことだし、映画も落語も大いに楽しめたのだから、不満がある訳ではない。

金曜日は、朝から精力的に働いた。
一日の仕事は、ブログを書くことから始まる。
その後、炊事、洗濯、片付けなどを、端からこなした。
『映画鑑賞のレビュー』も、午前中に投稿した。
買物へ行く時間がなくなったので、昼餉は有り合わせで何か作ることにした。
“小松菜と舞茸のパスタ”が思い付いた。
パスタはスパゲッティーニ(1.6mm)を使った。
他にはベーコンとタマネギを入れた。
オリーブ油には、ニンニクと鷹の爪の香を、丁寧に移してある。
調味料は、塩、胡椒、ケチャップを使った。

稀に市販のパスタソースも使うが、一から作る場合はナポリタンが多い。
パスタは、その時の気分で、色々、使っている。
ゆで時間を考慮すると、スパゲッティーニが使い易い。
いつもだと、具材はウインナーソーセージ、ピーマン、タマネギを使う。
今回は有り合わせだから、共通しているのは、タマネギだけである。
作る手順は、全く同じだ。
小松菜と舞茸を、入れすぎかと思うほど使ったが、火が入ると縮むので、それほどでもなかった。
熱々の“小松菜と舞茸のパスタ”に粉チーズを振って、頬張ったが、中々、美味しい。
これなら、人様に食べさせても、恥ずかしくない。

さて、夕餉である。
家の片付けをしていたら、出遅れてしまった。
何を買うのか当てもなくスーパーへ行くと、前から食べてみたかった弁当に目が留まった。
“若鶏ロースト&ピラフプレート”だ。
何と、半額シールが付いていた。
野菜はいささか少ないが、カニクリームコロッケも付いており、ビールのツマミになりそうだ。
日頃は夕餉に、ご飯を食べないが、この程度なら何とかなると、買うことにした。
軽く電子レンジで温めた。
結構、美味しい。
「偶には、いい」と、自分に言訳しながら食べ続けた。

   *****

写真
10月9日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ