メニュー

老いてなお

喫茶店 5 

2015年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画ばかの集まり。
羅生門(芥川龍之介の小説の映画化)
雨の降りしきる荒れ果てた羅生門の下で解雇された下人が羅生門の下で途方にくれていた。生きるために盗人になろうかとも思うが、「勇気」が出ないでいるときに、死人の髪の毛を抜いている老婆を見つけ、悪への反感、憎悪に駆られる。が、老婆は問われて、「これは自分が生きるための行いで、この死人も生前は生きるために悪事を働いたのだから私を許すだろう」と主張する。
すると下人は、それなら「恨むまいな。おれもこうしなければ、餓死をする」と言って、老婆の着物をはぎとり、消え去る..............
この二作の粗筋を彼等に話したら、現代社会との落差、共通点など様々な反応があったが、兎に角実際に映画を見てみると言って帰途についた。
本日のBGMは殆ど耳に入らなかったが、ポールアンカ、ナット・キング・コールなどが耳をかすめた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ