メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

趣味 

2015年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自己紹介等で趣味について話をすることがあるが、本当に正しい基準で話をしてるのだろうか?
単に「好きな事」を趣味と言っているような気がした。
よく疑問に思うのは「○○鑑賞」という趣味。
見るのが好き、聞くのが好きと言う意味でしょうね。
スポーツ、音楽、絵画、生け花・・・
特にスポーツで、相撲、野球、ラグビー・・・「ガール」が増えましたがほとんどの人は自分はやらないらしい。
山ガールは、自分で登る人が大半!
どうでもいいけど、よく分らない定義ですね。
そこで私も、「音楽鑑賞」を追加しようと思ってます。
毎年、1回〜2回はクラシック音楽のコンサート鑑賞をしてましたが、今年はその回数が倍増!
ピアノ、バイオリンの演奏会(クラシック)が増えました。
本音を言うと、すべての演奏曲を知ってるわけではありませんし、当然ながら自分が演奏できるわけではありません。
目を瞑って、聞くだけです。
そして勝手に情景を想像してるだけです。
今までの音楽経験はジャズバンドでトロンボーンやあるとサックス、トランペットを演奏したことはありますが、所詮は素人!
大きな会場での演奏会も出演したことがありますが、アレンジと演奏ミスも「あり」です。
今ではもっぱら聞くだけ!
そんな私が、クラッシック音楽鑑賞を趣味にしました。
そうです、少しづつ鑑賞回数を増やしていきたいだけの事です。
趣味のレベルを聞かれても、「鑑賞」にはレベルは無いので、鑑賞名人です。
何をややこしい事を言ってるのかと思ったら、同でもいい話でした。
趣味?の旅行に出かけますので、2日ほどブログをお休みします。


趣味の定義(参考に)
趣味(しゅみ)は、以下の2つの意味を持つ。
1.人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
2.物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ