メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

追記「肝臓が」 

2015年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 今しがた、検査をお願いしたクリニックから緊急呼び出しが。
 「すぐ来て!」
 
 なにごとかと、すっぴんで、普段着で、駆け付けたところ「肝機能が異常に悪い!」

 正常値2ケタのところ、3ケタの後半!!!

 「な、な、なにー???」

 わたくし、以前から下戸でして、アルコールの影響ではないのです。
 
 「薬剤性の可能性が大きいね」と、ドクターよりアドバイス。実は、ケロイドを治したくて、ちょっと新しい薬に手を出していたのです。もちろん、検査したクリニックから出してもらっているので、DRも「あれを、中止してみようか」で、一件落着。
 
 中止後、1か月くらいで再検査とのこと。

 薬は、時としてこんないたずらをするのです。だから、定期的に血液検査をして、チェックをしなくてはいけませんね。
 紺屋の白袴、でした。

 今回、市の検査を受けなければ、どんなことになったか、怖いです。最近「だるい、だるい、歳のせいだ」と、息子に行っていたのですが、原因はこれでした。

 緊急に呼び出して説明してくださったクリニックのスタッフにも、感謝!感謝!

 ちなみに心電図の話がDrにも伝わっていたらしく、わざわざ「心臓は全く問題ないですよ(笑)」とのことでした。
 一難去って、また一難。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝の作家さんへ

れつさん

こんばんは。
 わたくしとしたことが、何というミス!
 薬の副作用は予測が出来ないと、実感しました。
 
 ドクターヘリの出動に出くわされたんですよね。緊迫したシーンでしたね。

2015/10/02 18:57:35

ちょつとだいじょうぶかなぁ?

朝の作家さん

大事に至らず
なによりでした。

ドクターヘリは
避けてね〜

2015/10/01 21:51:38

ケイコさんへ

れつさん

こんにちは。
 薬は必要な時には助けになってくれます。
 やはり、使い方が大切ですね。

2015/10/01 17:39:25

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 薬が効くということは作用があるということです。裏の作用(副作用)も、ありえますよね。
 

2015/10/01 17:38:30

寅年ヨッシーさん

れつさん

体重200キロと言われたことはありません。

 「言われたくらいの、ショック」と、訂正させていただきます。

2015/10/01 17:36:34

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんにちは。
 
計測値613!!!
 
 体重が200キロです!と言われた以上のショック。なんか、手のひらも白目も黄色く見えてきました。(気のせいでしょう)

 先生のパソコンを、思い切り覗き込み、しかも二度見。
 
 服薬中止で下がってくれると良いのですが。

 なんでも、「年のせい」で片づけるのは、駄目ですね。寅年ヨッシーさんはきちんと検査なさったから、ご立派です。本当に、教えられることばかり。 
 履歴書のパソコン記載の一件も、息子が「なるほどー。僕らの就職とは違いがあるんだね」と、寅年ヨッシーさんの見解に、聞き入っていました。

2015/10/01 17:35:17

maruさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 本当にごめんなさい。Drじゃ、駄目ですよね。
あまりの出来事に、ショックでパニくってました。(パニックに陥っていました)
 
 また、なにか、やらかしたら、叱ってね!

2015/10/01 17:24:03

Reiさんへ

れつさん

こんにちは。
 薬は身体にとっては異物ですからね。
 ただ、やみくもに怖がる必要はないと思います。用法用量を守って、医師や薬剤師の指示に従って、必要な時には使わないとね。

2015/10/01 17:22:03

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんにちは。
 本当に、こわいです。
 患者様には、注意をしているのに、この身に怒るとは想定外です。(何の根拠もなかったです)
 
 気を付けましょう。

2015/10/01 17:19:23

昨日

さん

2ヶ月に一度の血液検査を受けました。
前回、肝機能の数値がちょっと高め、
今回は正常に。
風邪薬のせいでした。
薬は慎重にと、改めて思いました。

2015/10/01 16:53:11

喜美さん

薬は効く代わりに副作用も怖いですね
私も心臓の今の薬になるまで色々変えて やっと定着です

2015/10/01 16:16:37

気をつけないと・・・

さん

なんてったって
体が資本。

大事にしてよ〜^^

2015/10/01 14:41:53

2連発にびっくり

寅年ヨッシーさん

れつさん
心臓に続いて肝臓の異常報告びっくりしました。

心電図は単純ミスと判明で安心。

肝臓は同じクリニックの処方薬と言いながらγ-GTP
が3桁の後半は自覚症状が出ますよ。
危険な処方だと思います。
私でも110程度なんだから。

早期改善回復を祈ります。

2015/10/01 14:40:39

Dr ドクター?

さん

Drって ドクターの事ですか

今回は分かりましたけど、できればでいいですから
日本語で書いてください。

なんせ 横文字は苦手ですので・・
maru はまる 丸 マル 日本語です^^

2015/10/01 14:02:34

私も

Reiさん

ありましたよ〜。

数年前のことです。
コレステロールの薬の副作用で肝臓の値がとんでもなく悪くなりました。
薬をやめてしばらくしたら、正常値に戻りました。
今は、コレステロールの値は、あまり気にしていません。

うーん、やっぱり薬は時々こういうことがありますね。

2015/10/01 13:33:57

わぁ!恐い!

さん

私は、痛み止めの新薬で薬疹が出て化け物になったけれど、念のため調べた肝臓は平均値でした。
薬は諸刃の剣、早く気づいて本当によかった。

心臓、よかったですね。
何を隠そう、私も白衣高血圧でした。(笑)

2015/10/01 13:16:40

PR







上部へ