メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

費用免除で住民健診 

2015年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


所得の少ない世帯なので、免除申請をしていたのが通りました。特定健診などは10月にならないと、近くではやっていないので、とりあえず歯科健診を受けてきました〜。負担金は300円だったのね。これもタダにしてもらいました((*≧m≦)。健診結果は歯には問題なさそう。歯肉検査で歯周ポケットを測ったら、ちょっと問題ありのようです。3mmまでは許容範囲のところ、ほとんどそれを越えていました。1mmなんてのはなくて、3mmまでのが18か所しかない。7mmなんてのが1か所ありました。まずは歯石取りから治療開始ですね。で、この歯肉検査、健康だったら痛くないのかな〜。歯と歯茎の間に、針みたいなのを刺すわけだけど、やってるときもチクチク痛いけど、5時間以上経った今もときどき痛い。でもね、歯が抜けたらボケになりやすいというし、これからは歯にもお金もかけて、守らなきゃね。免除してもらえるとこは、しっかり申請して。今年は申請が遅くて、骨粗しょう症検査には間に合わなかったのよね。来年は案内が来たら、すぐに出しましょう〜。たまには朝も散歩しなくては。いつも通っているお宅の庭に咲く花、「フヨウだわね〜」と眺めていましたが、そこを朝通ったら、花が白い。スイフヨウだったんです。午前11時ごろ。ほんのりピンク。キンモクセイと草原背景にあるのは公園です。この辺の町なかにある公園は、ほとんどこんな感じで夏は草ぼうぼうです。草丈15cmぐらいの雑草が、生い茂っています。そこで子供たちが遊んでいて、マダニはいないのかな〜とひそかに、心配しています。ほかにも花の写真を撮ってきたけど、名前が分からない。探さねば。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ