メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鍼灸医院 

2015年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週の12日から15日まで台北に行って来た。16日と17日は会社に出勤し、18日の昨日は溜まっていたブログを書くなど一日家で過ごし、疲れをとった。今月、秋田の玉川温泉に4泊5日の湯治に行って、改めて東洋医学に興味を持った。そう言えば、昨年春先から半年以上も苦しんだ坐骨神経痛が昨冬は傷みが一切出なかった。あの時、3回ほど鍼灸医院に通ったことを思い出した。若しかして忘れていたけどその3回の鍼治療が功を奏したのかも知れない。急に思い立って、鍼灸医院に電話を入れてみた。すると、ラッキーなことに夕方5時から予約がとれた。この鍼灸医院は99歳で一昨年亡くなった義母が永年通った医院だ。東横線の綱島駅から徒歩数分のところにある。5時少し前に到着すると20分ほど待たされた。最近右足の甲が浮腫むことが多いと話すと、心臓や腎臓の病の可能性の説明と立ちっぱなしや座りっぱなしという同じ姿勢を続けていると浮腫むことがあると言われた。心臓や腎臓に関しては2か月に1度、内科で検査を受けているので、その可能性は無いような気がする。むしろ、週3回の会社勤務の日はほとんど座ってパソコンに向かっている。休みの日も、パソコンでブログを書くことが多い。きっと、座り過ぎで運動不足が原因だと思える。1時間半の施術を終えると、心なしか体が軽くなったような気がする。1時間半で、4,500円は安い。これから、1か月に1度は通うことにしよう。その帰り、綱島駅前の「さくら水産」を見つけ、入ってみる。家内が待っていると思うので、つまみはしめ鯖一品のみをとって、ホッピー2杯だけ飲んでさっと帰宅する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ