メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

闘いはこれから 

2015年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月23日総がかり行動です。

さよなら戦争、さよなら原発。


於 代々木公園。





代々木公園は裏から入ったので人が少ないのではと案じます。


深い緑の道両側に、ホームレスさんたちの家財道具のグルーシートをかけたのが幾つも並んでいます。


上野公園のホームレスさんたちの様子と少し違います。


ここの路上さんたち、汚い。


上野公園は、人目に触れる場所だからか小綺麗にしていますが。


かなり歩いた先で集会がすでに始まっていました。


大勢です。


多勢は嬉しいです。

地べたに座って壇上の演説を静かに聞いていました。



お巡りさんに伺います。


白い棒はなんですか?


警棒ではない長い棒が必要なのですか?


失礼じゃない!


万が一、暴徒化した時の為?


非暴力デモに、木刀は無用ですよ。




列は続きます。


沿道で見ている人も手を振ったり、


コールを一緒に叫んだりする人もいます。


無関心族が一人でもこのデモを見て目覚めてくれたら嬉しいです。


まだまだ、これから。
若い人たちの参加が多かったように思います。

歩くのは苦手な高齢者は国会前より少なかったように思います。


感じだけですから、実際のところはわかりませんが。


長い距離歩くのに、プラカードを高く掲げたまま、皆さん一生懸命が伝わります。


連帯する喜びも感じます。


人の群れを見て勇気がでます。


同じ思い。


さよなら原発。


さよなら戦争。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ