メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

身体能力がアップ 

2015年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は身体能力の向上が著しいと先生から褒められた。自分でも感じていたことだがきついメニューをこなしても根を上げないし酸素濃度もそれほど下がらないし回復が早い。気づいてみれば先生から頻繁に「大丈夫ですか?無理しないでください」と言われ続けてきた。私は頑固だから「大丈夫です」としか言わない。呼吸困難になってフロアにうずくまってしまうこともあった。最近はそんな会話が全くない。
今日も始めるときは94%だが終わってみれば98%である。加圧をやると必ず調子が良くなるのだ。
先生の観察では私の猫背が少しずつ治り、大胸筋と広背筋が強くなるにつれて身体能力がアップしてきたようだ。大胸筋と背筋は呼吸筋である。
気づいてみれば女房も最近は「大丈夫?」をほとんど言わない。毎日何十回と言われ続けてきた言葉を全く言わなくなっている。
先生曰く「体幹の筋肉がしっかりしてきたから身体の土台ができた。幹ができれば枝葉は自然についてきます。ジムに通ったりしても枝葉ばっかり鍛えて効果が薄いからやめてしまう。体幹を作るというのは地味な目に見えない筋肉ですから茂作さんみたいに頑張る人はめったにいない。新しいステージに上がったからこれから違う景色が見えてくると思う。今後は枝葉も鍛えますから楽しみですね。どうなりますか」


食べなくなって一週間が経ちました。身体の中で修復が行われているように思います。
普通は水をたくさん飲みますが、私の場合は酸素水です。一種の断食ですから栄養の補給はカットされています私は自分の考えで体への補給は酸素と決めています。私の考えていることが身体の中で起こっていれば悪い結果は出ないはずです。


肺気腫のおじいさんと出会いました。ヨボヨボの70後半だと思います。医師から勧められた酸素ボンベを断り自宅の全室に空気清浄機を入れたそうです。そのおかげでいつもハーハーいってたのがなくなったそうです。車用の空気清浄機もあるそうでそれも使い自分で運転するそうです。もう10年以上になるそうです。
私はこれは賢い選択だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ