メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

食べない一日、6日目 

2015年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週の金曜日にスマホの時代になったことを知り、自分の立ち位置をパソコンからスマホにシフトすると書いた。
昨日のニュースで大学生のパソコンを駆使する能力が先進7カ国中最低だと書いてあった。
やっぱりスマホの時代かと納得しながら読み進むと、そのことが大問題のように書いてある。大学生たちは日常殆どがスマホで済ませているらしくエクセルやワードを学習しているにもかかわらず使いこなせないらしい。
私はスマホの時代と素直に思ったが、調査をした頭の固い大学の先生はこれが大問題と将来を憂いておられる。その意見に同感する専門家の意見が載せてあったが、彼らは自分が取り残されつつあることに気付かないで偉い専門家のつもりでいる。
スマホ化を防がねばと本気で思っているらしい。スマホが駆使できる大学生たちは、エクセルやワードぐらいは社会人になってから必要と迫られたらすぐに覚えて使いこなすに違いない。それで解決することがなぜ国家の大問題なのか。専門家なんて時にこんなもんかと思うくらいアホで頭が固いと思う。
スマホを使いこなす日本の大学生は先進7カ国中最先端の大学生と褒めてやりたい。
私も取り残されないように頑張らねば。


食べなくなって6日目です。やはり不食という言葉は使わないことにします。昨日は女房の脱力感の度合いが僕よりひどく仕事に差し支えるなぁというので、具なし味噌汁を作って飲みました。味噌は自家製の3年寝かせた抜群に美味しい味噌です。発酵食品だし多少の塩分補給ができるからいいだろうと思いました。
もう表現ができないくらい美味しかったです。
女房が知人から大判の油揚げと高級食パンを一本いただいてきたのでご近所に配り、仏壇のお彼岸団子とおはぎは冷凍しました。食うに困らない生活です。(笑)
私の体調のバロメーターは新聞配達ですが日ごとに元気に配っています。
今朝は畑が足りないので新しく作ることにしました。硬くて鍬もシャベルも歯が立たないので最初はツルハシが必要です。
 元気いっぱいだったのでやれるところまでやってみようとツルハシを手にしました。
5回振り下ろしてダウンしましたがすぐに回復するのでまた3回ほど振り下ろしてできると確信しました。こんな作業は二度とできないだろうと思っていたのですが、重いツルハシを思い切り振り上げて思い切り振り下ろしすことができます。やりながら歓喜の気持ちが湧き上がり女房を呼びました。
私を見て「嘘だろう、とんでもないことやりだしたねぇ」とビックリです。
結局タタミ1畳分ぐらいの面積の土を掘り起こすことができました。
たとえ病気でも元気になればなるほど色々なことができます。十分人生が楽しめます。
COPDという病気には少食は絶対に有効と思います。
今日も味噌汁いっぱいで1日が終わりそうです。もう脱力感はありません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ