メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

12/23 今日は 「天長祭」 

2010年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天皇陛下が77歳、喜寿の誕生日 「私も高齢者」(共同通信) - goo ニュース


国府宮神社にお参りしたら、今日は「天長節」とあった。
「祭日」であることも忘れていた私だが、「天長節」と
聞いて、すぐ「天皇誕生日」と判る人は、もう少ないかな。
戦前は、天皇誕生日を「天長節」として祝い、天皇の
ことを「天長様」と呼ぶこともあった。

「天の長」かと思いきや、出典は老子の「天長地久」。
「天長く、地久しく」。「君が代は 千代に八千代に」に
通じる。因みに皇后様の誕生日は「地久節」だそうだ。

私の頭の中では、未だに、天皇は「昭和天皇」。今上
天皇は「皇太子」と思ってしまう。その「皇太子様」も、
おん歳77歳。「喜寿」。まさに「後期」いや「高貴
高齢者」となられた。

( 平成の世はいつまで続くぞえ〜 ) と 心配するのも
「 不敬罪 」か。

『古事記』によれば、神武天皇は137歳、崇神 168歳、
垂仁 153歳、景行 137歳、応神 130歳、雄略 124歳。
これみな、「戸籍の無い人」。いや「戸籍が無かった
時代の貴き お方」でござる。

今も、天皇は国民としての戸籍は無い方でござるから、
戸籍上は、永遠に生き続けられるのでは?さすれば、
「平成の世は 永遠不滅」でござるよ。



「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ