メニュー

心 どまり

片道5時間 

2015年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:事故・事件・災害

 今日は、快晴で秋の風が立ち、通り過ぎて行く微風がとても心地いいです。
しかし、被災地では此の陽射しで、汚水を含んだ泥土が乾き埃と化し、秋風に舞い上げられて、町中に充満しているそうです。

 此の埃には、肺炎を発症するレジオネラ菌が含まれていますし、瓦礫(がれき)撤去中に舞う粉塵を吸引しますと、呼吸器系疾患を患う確率が高く成るそうです。

 実際、被災地では此の症状を訴える患者が急増しているそうですし、マスクは必要不可欠です。行政もマスク着用を呼び掛けています。

 どの様な被災現場でも共通して懸念されますのが、怖い感染症です。
断水で手が洗えない事による消化器系の感染症や、泥水が残る場所で作業中に負傷する事で感染する破傷風等、手洗い用の消毒薬は必須ですが、浸水した家屋を消毒する為の薬剤さえも不足しているとか、感染症が発症しない事を祈るばかりです。

 次々と届けらる救済物資の仕分けスタッフが足りない為、個人からの物資受付を一時的にストップし、県内在住のボランティアを募集するとの昨日のニュースに、数人のお友達間で”ボランティアに行こう!”と言う声が上がりました。

 幼稚園児や小学生を見てあげている友は、孫達の帰宅時間が早い為参加出来ませんが、中学生に成りますと、遅くなりますので協力出来ると思われまます。

 瓦礫や泥土撤去等の力仕事は無理ですが、”仕分け作業”なら出来るだろうと、ばあば達は考えたのです。

 帰宅した娘にその事を話しますと、

「片道5時間も掛かるそうよ?大丈夫?5時間でも速いそうよ!
 時間帯によってはもっと掛かるみたいよ!」

「エッ!5時間?そんなに掛かるの?」

 娘の話では、同僚のお父さんが救済物資を届けに行くに際し、”高速を使いR294を南下すれば2時間位で着くだろう!”と考え、朝6時に当地(自宅)を出発したそうです。

 所が、R294は常総市に入った所で、通行止めに!その先が水没し通行不能の為、迂回路の指示に従いましたが、連続の迂回路指示に可成り遠回りをさせられた挙げ句、近く迄は行けたものの大渋滞しており、結局目的地に到着したのはお昼を過ぎていたそうです。

 帰路は、R294を通らずに南廻りで帰って来たそうですが、それでも3時間弱掛かったとの事ですので、往復の所要時間は8時間越えと言う事になります。

 さて、どうしましょう!”片道5時間”と聞いては、如何なものか?と!現地に到着した時には疲れてしまい、お手伝い処では無くなりそうです。

 増して、受付や配置に時間を取られ、お手伝い出来る時間は、帰宅時間を考慮しますと、長くても3時間程でしょう!

 其処で相談した結果、品物も受け取って頂けないと言う事ですので、今回は見送りまして、1回の電話で108円の寄付が出来るドラえもん募金に協力しよう!と言う事になりました。
募金金額は各々自由です。「ありがとう!」のドラえもんの声を聞いておりますと、心が仄々として参りまして、良い事をした気分になります。

 因みに、私は今10回の”ありがとう!”を言って貰えました。
携帯電話からは掛けられませんので、友達たちも家の固定電話からピッ!ピッ!と掛けている事でしょう!
御協力頂けます方は、0990−513−006にお電話を掛けて下さい。宜しくお願い致します。

 被災地の渋滞は、少なからず物見高い人達が来ているのも原因の一つかも知れません。
邪魔をしない、邪魔にならない事も、ボランティアの一環と自分達に言い聞かせた今朝のばあば達でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんも!

良香さん

 ばあば達の浅知恵で、道路が遮断されて
いる事までは考えませんでした。
後から冷静に考えてみますと、当然の事な
のですがトホホです。
せっせと、募金する事にします。(ww)
コメントをありがとうございました。

2015/09/20 12:23:47

COSMOSさんへ

良香さん

 仰る通りですね!
現地に行く事だけがボランティアではありませんし、
折角行っても、お邪魔になっては、元も子も
有りませんものね!
救済物資と募金で協力させて頂きます。

コメントをありがとうございました。

2015/09/20 12:11:33

SOYOKAZEさんへ

良香さん

 いつもコメントをありがとうございます。
やっとR294が開通しました。
遠方からのボランティアの方もいらしてくれ
ているそうです。
お邪魔にならない様なボランティアをと考え
ていますが・・・

2015/09/20 12:03:35

私もいわれました

れつさん

「行く!」と意気込んだ折に、息子に「足はどうする気?」と言われました。
 被災地に行くには、交通網も遮断されているし、混雑も併せて考えるべきですよね。
 
 結局TBSを通じた募金をいたしました。
ドラえもんのも、気軽に出来て良いですね。

2015/09/15 17:03:17

ボランティア

COSMOSさん

ボランティアはすべて自己責任でやりますので、邪魔をしないのもボランティアの一環ですね。我々が出来る応援は募金でゆるしていただきましょう。

2015/09/15 17:03:16

色々考えさせられました

さん

そうですか。
往復で、そんなに掛かっては、お手伝いする時間がありません。
ボランティアに入るなら、自分の食料と、寝袋持参でと、聞いたことがあります。

赤十字とか、纏まった金額の振り込み手配はまだなのでしょうか?
倹しい暮らしでも、少しは協力したいと思っているのですが。
ドラえもん募金とは、どんなシステムか検索してみます。

2015/09/15 15:53:35

PR





上部へ