メニュー

心 どまり

窮鼠猫を噛む 

2015年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:事故・事件・災害

 自然災害は、日本国内に止まらずアメリカ西部ユタ州等でも豪雨による鉄砲水が発生し、これまでに少なくとも15人が死亡、5人が行方不明になっているそうです。
地球全体が、自然の驚異にさらされているようです。

 災害に遭遇した際、人命優先は当然ですが、稀にペットのワン・ニャンや野生動物などが救助された旨のニュース報道を見聞きしますと、感動で胸が熱くなります。

 此処数日、心身共に疲れています。
大した事をした訳では無いにも拘らず、疲労感が取れません。
否、疲労感と言うよりも、心が重くまるで重りを付けられた様です。
身近な人が被災した事も要因ですが、原因は別に有ります。

 皆さんも御存知かと思います。
先日、飼われていたワンちゃんが脱走した後、飼い主に噛みつき警察官に射殺された事件が起きました。

 ニュースを見た時、先ず咄嗟に思った事は、”ワンちゃんが可哀そう!”でした。
飼い主について、御近所の方々がインタビューに答えておられましたが、それは々、悲惨な飼い方をされていたワンちゃんのようでした。話されていた内容は、余りにもワンちゃんが可愛そうで此処に記す事が出来ません。

 ワンちゃんに罪は有りません。正に『窮鼠猫を噛む』状態だったようです。追い詰められ、我が身を、そして自身の命を守る為の必死の抵抗だったのでしょう!
もし、別の飼い主に巡り合っていたら、一生を全う出来たかもしれません。否、出来たでしょう!

 人の子も、ペットも置かれた環境で雲泥の差が出ます。
以前、動物の里親を探す団体のお手伝いをした事が有ります。
保護されたワンちゃんやニャンコを里親に預ける場合には、飼う環境が、又その人が里親に適しているかどうかの審査が有ります。

 審査詳細は記せませんが、その審査に合格して初めて、お預けするのです。
生意気を承知で、言わせて頂けますのなら、ペットを飼う際にも資格審査が有っても良いように思います。
人も然りです。子の命を奪う様な行為はいけません。

 人様の事を兎や角言える立場には有りませんが、余りにも心に重く伸し掛かっておりまして、押し潰されそうでしたので、履き出させて頂きました。
お許し下さいませ。m(_ _)m
 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みか。さん こんにちは!

良香さん

同感して頂いて、本当に嬉しいです。
多分、飼い主は何も感じていないでしょうね!
優しさや思いやりが有る飼い主でしたら、この
様な悲惨な事件は起きなかったでしょうから・・・

孫は当然ですが、ペットも家族で可愛いです。
コメントをありがとうございました。

2015/09/20 11:40:41

同感です。

みか。さん

ペットを飼うからには、愛情と責任を持って。だと
思います。

飼い主を噛んで射殺されたワンちゃんが可哀想です。
良い飼い主の元で暮らしていたら今回のようなことはなかったと思います。
その飼い主は、射殺されたわがペットをどのように
感じているのでしょう。知りたくもないですが。

2015/09/18 16:28:29

悪官兵衛さんへ

良香さん

 まあ〜!それは、それは、御愁傷様!
奥様がワンちゃん嫌いとは残念ですね!
何か原因がお有りなのかしら?
超小型犬なら、可愛くてお好きになるかも!
何か対策を考えたいですね!
ペットは笑顔をプレゼントしてくれますから!

 悪官兵衛さんと同様、私も大型犬が大好きで、土佐犬や秋田犬を飼っていました。
勿論小型犬もです。今はニャンコだけですが!
ラブラドールも可愛いですね!
日本犬も、好いですよ!とても忠実で優しいです。

 悪官兵衛さんから頂いたコメントから、仲の良い御夫婦と御推察致しましたが、如何かしら?御馳走様です。
             (*^-^*)v

2015/09/17 18:05:13

みのりさんへ

良香さん

 いつもありがとうございます。
本当に、異常気象そのものですね!
想定外の災害が地球上の至る所で頻発しています。
此れから、どの様な災害が起きるのでしょうね!
コメントをありがとうございました。

2015/09/17 17:41:07

うきふねさん ありがとう

良香さん

 此の遣り切れない思い、解って頂けて嬉しいです。
子供達や動物達がこの様な被害に遭う度、胸が張り裂けそうになり、此の思いを何処にぶつけてよいか解らず・・・

動物大好きのうきふねさんこそ、お辛かったでしょう!
うきふねさんのお家のニャンコちゃんやソラちゃんは優しい御主人様でお幸せね!

人もペットも縁が有って家族になるんですものね!その縁を大切にしなくちゃあね!

2015/09/17 17:32:56

寅年ヨッシーさんと

良香さん

全く私も同じ思いです。
動物愛護管理法では、虐待や遺棄を禁止しています。

◎愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者→2年以下の懲役または200万円以下の罰金

◎愛護動物に対し、みだりに餌や水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者→100万円以下の罰金

◎愛護動物を遺棄した者→100万円以下の罰金

この様に定められていますが、今回の場合、抵触しているのは間違いないですが、どの位の刑になるのでしょうね!
此の様な事件が起きる度に娘と話しています。「子供や動物に与えた辛苦と同じ思いを味合わせてやりたいね!」と!
コメントをありがとうございました。

2015/09/17 17:07:59

Limさんへ

良香さん

コメントをありがとうございます。
動物好きのLimさんこそ、この事件はお辛い思いをされたのでは?

このワンちゃんは、日常的に手を上げられていて、悲鳴に近い鳴き声を御近所の方々は毎日の様に聞いていたそうです。
聞くに堪えないお話にTVを消してしまいました。
私もニャンコ達を飼う前は、土佐犬や秋田犬を飼っていましたが、日本犬は従順で優しいです。
まだヨチヨチ歩きの孫にも、そっと寄り添い決してオイタはしませんでした。
やはりペットも飼い主も幸、不幸は飼い方次第と言う事になりますね!
いつもありがとうございます。

2015/09/17 16:44:43

たまさんも

良香さん

お辛い経験をされたのね!
実際にその様な現場を見てしまったら・・・
結局、最後は飼い主のモラルと責任と言う事になるのでしょうね!

いつもありがとうございます。
あっ!それから白い彼岸花の絵手紙!
感激です。どの絵手紙もとっても素敵で素晴らしいわ!

2015/09/17 16:25:19

COSMOSさんへ

良香さん

本当ですね!
ペットを飼う以上、飼い主としてのモラルと責任は果たして欲しいですし、飼う動物の習性等、勉強もして欲しいです。
害獣として駆除されている動物達も人間の都合ですものね!
可愛そうなのは、捨てられた生き物達です。
又、COSMOSさんの様にペットを飼えない生活スタイルの方々には、進化型のペットロボットがお薦めだそうです。飼い主の声のニュアンスで心理状態まで把握し、それに応じた行動(態度)を取るそうです。甘えたり、拗ねたり!
医療関係でも、可成り活用されているようです。
コメントをありがとうございました。

2015/09/17 16:14:00

藤の花さんへ

良香さん

ニャンコちゃん 御主人様をそんなに噛む
なんて、何に驚いたのでしょうね!
藤の花さんも災難でしたね!
まだ傷跡は残っているのかしら?
さぞかし痛かった事ででしょうね!
ちょっと引っ掻かれただけでも痛いで
すものね!大変でしたね!
ニャンコちゃんは、猫なで声で「ゴメンナサイ」
って謝っていたのではないかしら?
ニャンコちゃんもお散歩をさせるのですか?
リードを付けて?

コメントをありがとうございました。

2015/09/17 15:37:42

窮鼠猫を噛む

悪官兵衛さん

ペットを飼う前に、飼い主の資格審査賛成です。ラブラドールぐらいの犬が飼いたいのですが、妻が犬嫌いでアウト。犬より怖い妻、(´・ω・`)

2015/09/16 20:37:33

自然の災害

みのりさん

自然の災害には
人間はどうにもすることが
出来ませんね

水害はアメリカでもあったようですね
怖い時代です。

2015/09/16 20:22:45

なんて辛い

うきふねさん

良香さんのお言葉に心晴れる思いです。
(とても晴れませんが・・・)
あのニュースを見て以来、苦しいくらいです。
>押し潰されそうでしたので、履き出させて
頂きました。
全く、同じ思いです。有難うございました(T_T)

2015/09/16 19:39:32

同じ思いです

寅年ヨッシーさん

私は今ペットを飼っていませんが、
はらわたが煮えくりかえる思いです。
飼い主はどのようなお咎めあるかわかりませんが、
テレビインタビューに引きずり出して、晒し者に
してワンちゃんの恨み晴らしてあげたいです。

2015/09/16 19:34:51

愛情

さん

飼い主を噛んでいた、ということは飼い主から愛情を与えられていなかったのでしょうね。
情報によると、ベランダに置きっぱなしで散歩にもつれて行かなかったようです。
犬は愛情をもって育てれば人を噛むことはありません。

それにしても銃弾十数発とは、、、、

2015/09/16 19:23:28

ペットを飼う姿勢が問われる

さん

哀しいものを見られたのですね。
30年前に、ご近所で公園で遊んでた子供に飛び掛かり子供は無事でしたが子供が抱っこしていてウサギが亡くなったのを目の前で見たときは、ショックでしばらく良香さんと同じ気持ちだったです。
飼い主の油断でした。

2015/09/16 19:17:11

おっしゃる通りです。

COSMOSさん

ペットは家族の一員です。責任をもって飼ってほしいですね。住んでいるマンションはペット禁止なので飼えませんので娘はぬいぐるみで我慢しています。

2015/09/16 17:38:56

窮猫主人をかむ

藤の花さん

飼っていた猫(ペルシャ♂)散歩中、何かに驚いて噛まれた事あります。約50ケ所の傷でしたが、家では猫なで声で甘えました。

2015/09/16 17:35:08

PR





上部へ