メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

午後からだったが・・ 

2015年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ベガネタは把握してなかったし・・ブログネタなど、今朝は書く気も起きず・・だった しかし珍しく起きるとすぐにテレビを付けたから、いつになくテレビを見た時間が長かったね まさか地元宮城でも堤防決壊などあるとは、思ってもいなかった 大崎市と言ったら「米どころ」ですよねぇ テレビに映る濁流にのまれた一面、刈り入れを待つばかりだった米は、今年はお米にはならないのだろう 我が家に田んぼは無いがいつも田んぼの中を走るし、元の我が家の裏も田んぼ・・今朝は「冠水」しているから行くなと言われて、昼頃になって「ちょっと行ってくるね」って出かけた 車をぶつけられたあといつも積んで歩く荷物は降ろしたままだった 車庫の前は冠水していてマンホールからは、噴き出していたし・・ところが長靴を持って行こうと思いながら忘れて、脇から回って何とか車庫のシャッター前はスニカーでも・・「冠水」と聞いた時点で予想はしていましたが、多分車庫の中15〜20?水が入った様子 2足ある長靴はその水に浮いて倒れ、中には水が溜まっていて履けない お隣のご主人が来て中まで入ったんだ・・なんて話していたら、スピードを緩めずに走ってきた車で水は波のように・・スニカーは勿論靴下まで濡れちゃった 昼時で食事と思ったが中を見たら食事どころじゃない 箒で水をかきだしてモップで拭くが、中はドロドロだから・・幸い流れている水でモップを洗いながら、入口辺りはホースで流したが それより濡れたものを片付けるのがこれまた大変 段ボールに入れてあったものはみんな底が抜けちゃうし・・ 15?以上あるところに段ボールに入れてあったジャガイモ、一番下の段は水に浸かっちゃっていた インゲンを雨が降る前にたおして支柱は片づけてなかったら、15本以上だよ誰か持って行って無くなっていた 一番長いものだから1本500円以上するよ 今日は洗って片付ける予定になかったが、残りの10数本洗って中に片付けた  食事しないで4時過ぎ・・野菜とヨーグルトだけ食べて、ミニトマトとオクラを僅かに取って来たが、ミニトマトは殆ど割れちゃって終りだね 雨が降る前に蒔いた大根は、今にも抜けそうな感じ(冠水した道路から畑に水が流れて)だけれど、勿論ぬかるんでは入れない 帰ろうと思ったときに写した北の空(5時半頃) しかし西の方には太陽が雲に隠れたばかりで、それから広瀬川の堤防まで走った 最初は夕陽を写したが(久しぶりに水道橋)、反射して映るところは川じゃなく畑の部分ながら、まだ冠水状態で何を植えてあったのか分からないが、秋野菜だろうね(多分ダメかなぁ)        雲の切れ目から太陽が顔出したり・・ランキングが低迷しています・・よろしくお願い致します〜!ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)oにほんブログ村 いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ