メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

わらしべ長者の教訓 

2015年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

わらしべ長者の教訓ある男が神社で願掛けをした際に、観音様から「境内を出て最初に手にしたモノを手にして西へ歩きなさい・・・」と言われ、その境内から出たとき転んだために、初めて手にしたのが「ワラ」でした。その後、その「ワラ」にアブを縛り付け・・・、(←ここでひと手間自分で工夫を凝らしたことがミソ!・・・でしょうね)やがてそれをミカンと交換し、次にミカンを反物と交換し、反物を馬と交換し・・・と順に交換していくうちにどんどん価値あるモノになっていき、終いにはお嫁さんをもらって大きなお屋敷に住むようになった・・・という成功物語が「わらしべ長者」の寓話です。この「わらしべ長者」の寓話にはある教訓が隠されています。それは「常に行動しつづけたこと」です。 主人公は家に閉じこもってじっとしていたのではなく、「願掛け」という行動を最初に起こしました。その後も、自分が有しているその時点での「価値あるもの」を携(たずさ)えて旅に出ていました。常に行動して(=旅に出て)いたからこそいろんな人に出会えました。 その出会った人たちはそれぞれ価値観が異なる人・・・つまり何を重要視するかが違う人たちでした。同じところにじっとしていたり、同じところを順繰りに徘徊しているだけでは同じような価値観の人としか出会えません。すると何が違うか?「運」を呼び込めない!ということです。「運」はいつも人との出会いから始まります。そのためには、自分の体を動かして行動すること、たとえば旅に出ること、普段行かないような地域に足を踏み入れること・・・が大事です。 そうすることで新たな運(チャンス)と出会う確率が高くなります。行動して、見知らぬ人と出会い、自分が持っているモノを差し出す(交換する)こと・・・これがタダの男をわらしべ長者にしていった秘訣でしょうね。 つまり、「行動して(旅に出て)新たな人と出会い交流を深めることが大事だ」というのがこの寓話の教訓と言えます。世界一周旅行なんてまさにその最たるものだと思います。いよいよ明日出発します。 私の書籍紹介(全7冊) ↓    ↓    ↓    ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』お金の教養シリーズ第2弾『年収1075万円を稼げる人の条件』ビジネス人生論シリーズ第1弾『エグゼクティブ・シフト』お金の教養シリーズ第1弾『真の企業リーダーとなるための教科書』組織・マネジメントシリーズ第1弾その他

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ