メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「アリとキリギリス」のアリの生き方 

2015年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「アリとキリギリス」のアリの生き方いつの時代でも、失業率がどうこう・・・ということは何かにつけて取り沙汰されるものです。細かい定義は別として、「失業=働いていない」ということであり、そのほとんどは「働きたいけど働いていない」状態を指しています。「働きたくないから働いていない」なら、失業ではなくて、引きこもりかリタイアでしょうね。私は 「失業率」というよりも 「求職率」といったほうがしっくりくるのですが、いずれにしてもそうした仕事に就きたくても就けない状態は自分が否定されているような気になるので、精神衛生上あまり良いことではないと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サラリーマンとして会社に雇われることができなくなると、その状態から脱出するために自ら事業を起こそうと考える人も出てきます。それはそれで良いのですが、「安易な起業」は余計に自分の首を絞めることにもなりかねません。「サラリーマンマインドのまま」で起業をすれば、まず失敗すると思います。たとえるなら、冬が来る準備をしていなかったキリギリスのようなものです。キリギリスが、急に今から自分で冬の食料を用意することはムリです。私はよくたとえ話で「キリギリスではなくアリになろう!」といったことを話すのですが、実際この寓話におけるアリの人材が増えるとその人(家庭)も会社もハッピーな状態になると思います。アリになって、キリギリスを見捨てないで救ってあげる姿勢を持つと、キリギリスも改心してアリの状態になっていきます。常に先を見越して、準備を怠らないように気をつける・・・冬の準備をして本当に冬が来たときには困っている周りの人を援助する・・・。そんなアリの行動を多くの人がとれるようになるといいですね。 私の書籍紹介(全7冊) ↓    ↓    ↓    ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』『上場企業流!伸ばす経営術』組織・マネジメントシリーズ第2弾『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』お金の教養シリーズ第2弾『年収1075万円を稼げる人の条件』ビジネス人生論シリーズ第1弾『真の企業リーダーとなるための教科書』組織・マネジメントシリーズ第1弾その他

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ