メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今日こそは・・・(^-^) 

2015年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜

寝る前にいろいろ考えて・・・


どうして自分はやさしくなれないのかと・・・



先日,夫が母のところに行った際に

「メモ用紙に,自分のいるものとか思うこととか,何でもいいから書いたらいいいよ。」と

言ったそうです。

書くことで頭の活性化を図ることができるし

何より気晴らしになる

そういうことから

夫は母にそう言ったらしいです。


日曜日に病院に行った時

そう,あの尻もち事件?の日

母が

長女や私に

いろいろ持って来てほしいものを

口で言った際に

「メモ用紙にいろいろ書いているから,それを持って来て。」と

言いました。


見てみると

あれやこれや・・・

いろいろ雑多に書いてあります。

そのメモに混じって

「家の米びつに虫が湧いているみたいです。」

とか

「どこそこが汚れているんじゃないかと・・・」

とか

自分の頭に浮かんだことを

書いてます。


私はそれを見た瞬間

「なんで,こんなにいっぱい持って来れるんなぁ。」と

言ってしまいました。

そして

そのメモ書きは

持って帰ることを

しませんでした。


母は

夫の言うように

思いつくままメモ書きしたに

過ぎないのですが

それを見た私は

(またぁ・・・)と

毎日のように続く「持って来て」に

どうしてもにこにこして「うん。」と

言えなかったのです。



何とも言えない気持ちで

家に帰った私ですが

夕方ごろ

母から電話がかかってきました。


「あのなぁ,前に持って帰ってもらったスリッパ,持って来て。」

と言うので

「えっ,あれはすべるからだめと言ったんじゃなかったの?」と言うと

「いや,そっちの方がいい。」と言います。


これは持って帰って

いやまた持って来て・・・

いろいろ変わる母の言葉


そんなのも

黙って受け止めたらいいのに

何で私はできんのやろ・・・


自己嫌悪に陥りながら

よくよく母の気持ちを考えると

母は

何も伝えることがなくて

電話するのが

どうしてもできないようなんです。

だから

なにかれ電話をかける理由を捜して

それを真っ先に言うんじゃないかと・・・


「今たいくつやから電話した。」とは

どうしても言えない・・・


そういえば

うちに来る時も

何か理由をつけて

来ていたような・・・


隣だから

ふらっと遊びに来るだけでいいのに

どうしても

それができなかったのですね。


何かとってもかわいそうで切なくて・・・


もっとやさしくならなければ

いけませんね。


今日こそは・・・と

自分に言い聞かせて

今から

病院に行って来ます。(^.^)/~~~


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ