メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「毎日来なくてもいいよ。」と言うけれど・・・ 

2015年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「黒いぶだう 買って来てください。」

母からのメールに

(・_・?)

しばし考える私。


「ぶだうって何やろ?」との私の言葉に

夫は即

「ぶどうやろ。」と

答えました。


言われてみりゃあ

そうだけど・・・

私が想像力がないだけか?


私は母に電話して聞きました。

「ぶだうって何? ぶどうのこと?」

母は

「えっ?ぶだう? いやぶどうやけど・・・」

そう言って

自分のメールの打ち間違いに

やっと気づいたようでした。


そういうのは自分にもよくあることだから

いいんだけど

食べ物を買って来てと言われたのは

初めてなので

ちょっと驚きました。


少しは食欲が出たのかな。

それならいいのですが・・・


電話では

「つまようじがほしい。」

「そや,もうお茶がありません。」

(病院の給湯室に行けば無料のお茶があるのですが,私が病院に行った時はまだお茶ができてなくて,しかたなくペットボトルのお茶を買って来てあげていたのです。)

などと

次々と欲しい物を

言います。


「わかった。明日持って行きます。」と言うと

安心して電話を切ります。


持って行っても

使わない物もあるのですが

1日ぼんやり考えているうちに

あれもこれもと

手元に置いておきたい物が

頭に浮かぶのでしょうか。


そして

邪魔になり出すと

「持って帰って。」と

言います。


「毎日来なくてもいいよ。」と言うけれど

これでは行かないわけには

いきませんね。(^0^)


それから

昨日1週間分の入院費を払ったのですが

前回の倍の金額でした。

母は

請求書を見て

「高いね。」と言うので

「そりゃあそうだよ。だってここの部屋代がこの金額の半分以上だもん。」と言うと

納得というか苦笑いというか

そんな表情を

していました。


これが自分への唯一のご褒美と

思っているのかもしれません。


母の貯めたお金です。

自分の納得するように

使えばいいと

思っています。


でも

まだ先は長い!

これからの生活も

あります。


そういうのも

母が自分でよく考えて

結論を出せばいいのですが

しばらくして

せめてトイレには

自力で行けるようになれば

個室よりも二人部屋とか四人部屋の方が

友達もできて

いいのではないかと

私は思います。


でも

トイレに関していえば

個室にトイレが設置されてあっても

今はそれも使えず

結局簡易トイレで

済ませています。

他の人への気遣いはしなくていいんだけど

長期入院となると

結構費用がかかりますね。


なかなか・・・

むずかしいところです。


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ