メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

絶不調です 

2015年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どうも体調が思わしくない。最低レベルといえる絶不調である。
台風の後少し体調が戻ったと思ったが最近の大気不安定をモロに受けているのか体調はひどいままだ。
今朝は、とうとう朝刊の出発前に息が上がってしまってしばらく動けなくなった。
初めてのことである。
仲間の心配を背中に受けての出発だったがかろうじて配り終わり帰店した。
後始末を全部仲間にやってもらってお茶を飲んで休んでいるとどんどん回復する。
5分も経たないうちに元気になった。心配顔の仲間たちも先ほどまでのヘロヘロが信じられないくらい元気に見えるという。
不思議な病気ですねぇと皆んながいう。
帰宅して最大の難所である7段の階段をユックリ上がり、玄関に入ると完全にダウンしてしまう。
玄関で動けなくなって座り込んだまま回復を待ってようやく動けるようになった。
いつもならファミレスにコーヒーを飲みにいくのだがとても行けない。
9月は散々のスタートである。
悪天候が続くことと昨夜の寝不足が原因じゃないかと女房は言う。
運動不足だとは思う。半年前の半分しか動いていない。おまけに4キロほど太った。
動けないから動かないということが負のスパイラルになってしまっている。
家の中でパルスオキシメーターをつけて動いてみたが家の中を少し動くと簡単に90%を切ってしまう。
酸素濃度を落とさないようにペースを落として動かねばならない。
ペースを落としてゆっくりやっているとやがてエンジンがかかって動きが楽にできるようになる。新聞もゆっくり配達、階段もゆっくり登りゆっくり歩く、ゆっくり畑の草取りをやる。
秋晴れの好天が続くようになれば楽になるはずだ。それにしても弱ったものだ。
動かないとてきめんだ。加圧の先生に言わせるとまるでマグロやサメのようですね、死ぬまで動き続ける回遊魚みたい。まさに動かないとダメである。
9月は散々のスタートになったので何としても立て直さねばならない。
先月71の誕生日だったのでカウントダウンの時期に入ったと思って残された楽しくやれることを一杯やろうと決めた。そのおかげで年内は予定が多い。あちこち行って会いたい人に久しぶりに会ってという予定を立てているが、全てが今生の別れのために行くのかなと思う。これだけ体調が悪いとその延長はそんなことが頭に浮かんでしようがない。
でも、生きねばね、生き生きと!命ある限りは。
負けてたまるか!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ