メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 621 私のぐるナビ! 

2015年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   本日は「高槻にある、しんどふに(身土不二)」さんへ、生徒さん達と参りました。
   高槻(たかつき)市は大阪府下の中核都市。
   戦国末期の高槻城主が「キリシタン大名の高山右近」であったことはつとに有名ですよね。

   さて、そのお店。
   阪急高槻市駅からほど近く
   しかし、不思議な店名。由来は分かりませんでした。
   

   さてランチは「野立て弁当」風、
   
   陶器の三段重のようになっています。割り箸で支えて動かないようになっています。
   茶道では「春の戸外での野立て用のお弁当に用います」
   タンスの引き手のようなものが箱の上部付いていて、そこを持って下げていくんですね。

   風流ですよね。

   で内容は
   
   薄味の程良さ。なかなか、美味しゅうございました。
   盛りつけが美しくて、色合いも美しくて。少しずつでしたが満腹になりました。

   お店の壁には、まるでタイルのようにみえるみごとな「木彫り」京都の寺社とのことでした。
   

   造りの雰囲気も灯りの演出もの味付けになること。否めませんよね。
   他に石像や、蹲い、棟方志功のレプリカ。。。等も通路を飾っていて、私好み。
   満足 満腹

   その後は
   JR高槻駅前まで歩いて
   松坂屋2Fにある「喫茶」で特大のケーキとアールグレイをタップリ頂きました。

      

   楽しい語らいの一時。
   こうして心の繋がりが深まって。
   お稽古で筆執る心も一層軽くなります。

   先生はご馳走になりました。

   皆様有難うございました。
   今日も幸せな一時でした。

   
   本日の名言。
     今、私の心の中に潜む「気持ちです」

   皆様本日もご訪問頂き有難うございました・・・・・・

   
   


   
   
   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ