メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「夕顔」が「憂顔」になって……そして親の愛 

2015年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●はじめに
ブログも10日ぶりの更新……どっこい元気でいます。
合宿ではいろんな曲の特訓、そして「夕顔」の個人特訓……一人で吹くのと複数で吹くのとは大違い。
一人吹きでは……緊張で萎縮し、音も出ません。
弾き初めでつっかえ、手事では筝がつっかえるのと同時にfue尺八は場所を見失いました。
「それじゃ駄目だな……演奏会では無理」……親師匠の厳しい激励に、戸惑うばかり。
菊岡検校の「夕顔」が「憂顔」になりましたとさ……まだまだだなあ。
この曲、練習して「なんとかいける」のつもりが……独り立ちではできないものです。
情けなや……演奏会までもっていけるか?これからの練習にかかっている。
最悪の場合には先輩先生と二人ぶきかなあ?
この「夕顔」は弾き初めの1〜2行目が難所、さらに手事が早い。この二つのクリアすれば楽しいはず。
いまだ憂顔状態で悶々としているが、光は見えている。
 この合宿の後がまた大変でした。
身内の引っ越し業務に2日間、この間にも朝のパート勤務、さらにカーテンレール・室内物干しの取り付けなど……体は悲鳴を上げた。人生は障害物競走だ。次から次へと難問が押し寄せた。
 考えるに親の愛は無限だ。
こうして我々自身も、すでに亡くなった両親から目に見えない愛を受けてきたのだろう。
であるから……本日のテーマは【「夕顔」が「憂顔」になって……そして親の愛】……なのよ。

●山中湖 三曲合宿忍野八海出口池 招福荘にて 

ここの民宿は2〜3回は来ています。
忍野八海の出口池のすぐ横……音は心配しなくてよい、合宿には最高の場所だ。
参加は尺八男性4名、筝女性4名、筝男性1名の計9名の参加。
元高校教員2名、元大学教授1名、大学病院研究職、元銀行員、元郵便局、元特許関係の仕事
などなど多彩な顔ぶれ……博士号も持たれている方が2名。
専門は電気・機械・化学・病理学などエンジニアや研究職の方が多いかなあ……
お話は学生の試験問題作成の苦労話から、体外受精のお話、ピアノ、民謡……などなど様々だ。
            

山中湖には八つの池があり、富士登山前に八つの池で「みそぎ」をしたようだ。その一番目に「みそぎ」をしたのがこの出口池。ここに民宿がある。
 
●出口池……1番霊場。
「八海」の名は、富士講の人々が富士登山の際に行った8つの湧泉を巡礼する八海めぐりからきており(多数ある湧泉のうち8つに限ったのは、8を尊ぶ仏教的思想に基づく、富士講では忍野八海のことを、元(小)八海、内八海、根元八海、富士外八海などと呼んでいる。古くは信者たちが富士山登頂前にここで水行を行なったとされるが、天保年間の1843年に各池に守護神の「八大竜王」が祀られ、出口池を一番霊場、菖蒲池を八番霊場とする巡礼路が整備された。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

●忍野八海(おしのはっかい)は山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過され[1]、湧水となって8か所の泉をつくる。英名はSprings of Mt. Fuji、忍野八海からの湧水は山中湖を水源とする相模川水系の桂川[2]と合流する。国指定の天然記念物、名水百選に指定。県の新富嶽百景にも選定されている。

 
●三曲合宿でのメニュー
最初は座椅子での座奏……限度は1時間だなあ、つづいて釣り用の簡易椅子で演奏。
足の痛さとの戦いです。
二泊三日の合宿でしたが、練習総時間は13〜14時間になります。
本番は11月3日の文化の日……ある程度は演奏曲は固まりつつありますが……夕顔は憂顔のままです。
トホホ・

●8/23(日)     ★合計4時間 
13:20〜15:20  2時間
千鳥の曲・千鳥手事・こほろぎ・夕顔(2回)・虫の武蔵野
夕食
夜特訓    
19:30〜21:20  2時間
春の海(2)・春の海 個人演奏(2)・遠砧(3)

●8/24(月)     ★合計7.5時間
9:00〜11:50  およそ2時間(途中休憩あり)
遠砧・ことうた(日本の歌)・千代の寿
昼食(そばとおにぎり)
13:30〜17:50 およそ4時間(途中休憩あり)
御山獅子・六段の調べ・
夕食
夜特訓    20:00〜21:30  1.5時間
六段の調べ・御山獅子・夕顔

●8/25(火)   ★合計2時間
9:00〜11:00  遠砧・ことうた(日本の歌)・夕顔
夕顔の弾き初め部分だけ……youtube
風景写真は三曲合宿の民宿付近風景です。

楽しい手事部分の尺八は筝から外れてしまって譜面を追えませんでした。
ですから、弾き初め部分だけです。ちょっと気になる部分がありますね。まあいいや。
早く気持ちよく吹きたいものだ。この曲は気に入っているのですがね。
「憂顔」が「夕顔」になる日はいつになるのでしょうや?


●初日の夕飯
お風呂は大きく、みんなで入ります。男性と女性を日ごとに変えてね……
ビールでカンパーイ。
「ご苦労様でした」「明日もよろしく頑張りましょう」

 
●ようやく最終日の「11時に合宿が終わりました。片付けスタート。
現地解散してそれぞれが昼食をとります。
我々グループは……
いつもの、山中湖ケーキ屋さん「ペーパームーン」に行きました。
尺八2名、筝2名参加。
このケーキがうまい。お客さんは女性が多い。
連続テレビの「希ちゃん」の能登のケーキは一番高くて450円でしたが、ここは750円だ。
確かにうまい。アップルパイがおすすめだ。コーヒは600円でこれもおいしい。

 
●さあーて……合宿が終わりまして、今度は身内の引っ越しの手伝い。
今度は足や腰の痛みが癒えないままに……引っ越し先でカーテンレールの職人に変身した写真です。
・26日(水)
は台風の雨の中……荷物をマンションから一軒家までの20分ほどを自家用車で運びだしだ。
若い旦那もいっしょに自家用車で運び出しだ。
往復5回ぐらい。カッパを着ての移動作業。本が重い。リビング横の和室はダンボールの山。
・27日(木)
まずまずの天気でラッキー。朝のパート勤務終えて現地到着。
引っ越し業者が大物を運び、私はおよそ3往復。(コルセット着用)
・28日(金)。朝のパート勤務終了電車にて現地到着。車は車検でつかえない。
ようやっと荷物の運び出しが終わり、写真のカーテンレール取り付けだ。
このカーテンレール取り付けは難しい。コツが要ります。一人でやるのだから難儀だ。
若い旦那さんはお勤めだ。1階1か所、2階は5か所取り付けた。汗びしょ。
部屋の中の物干しを簡易的にセッティングした。雨が多いので、外は干せない。
クーラ・洗濯器4・テレビ・お風呂……9か月の赤ん坊のスペース、寝床つくり
ようやくすこし落ち着いたようだ。
爺ちゃんは腰が痛くて帰りのバス乗り降りも難儀。「ヨイショ」

●夏休み最後の西武園遊園地(孫と3人)

こんどは……まだある。お預かりしている4才の孫を西武園遊園地につれていった。
一難去りまた一難……人生は七転び八起き。障害物競走。

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて……
 ……親の愛は無限だね……
すごいもんだ。体力・気力が勝負……
健康だからお手伝いができるのだ……さ。

●追伸
Windows10の無料バージンアップのお誘いが時々画面に表示されます。
私は何か新たな不具合が起こりそうでめんどうなのでそのままノータッチでした。
この件についてお仲間からアドバイスがありました。
結論は「Windows10にバージンアップしない方がよい」とのことです。
バージョンアップした場合に不都合が生じるようです。
富士通パソコンから利用者に連絡メールが入ったようです。
契約予約をされた方は予約解除したほうがよいとのこと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ