メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

子供達の夏休みもあと10日あまりだなあ・・・・ 

2015年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測
夏の甲子園野球は東海大付属相模高校が優勝。強かった。優勝する学校はよく打つ。
早実は一気に点を取られてしまった。リズムがくるった。いかに勝機のリスムをつかむかだ。 

孫が去り、花火やら映画やら爺ちゃん大変でした。自転車が乗れるようになったのはよかった。
この23日(日)〜25日(火)2泊3日で山梨県の山中湖忍野(おしの)での三曲合宿がはじまる。
参加尺八5名、絃方5名の総勢10名。
●課題曲
夕顔・寒砧・遠砧・御山獅子・千鳥の曲・六段の調べ・虫の武蔵野・こほろぎ・ことうた・春の海
練習曲1番2番・平和の山等・・・・参加費2万円
            
 
●それでは孫と行った「H27入間川納涼花火大会」・・・・からどうぞ・・・・玉やかぎや!!

すごい人でした。かき氷を並んで注文・・・・懸命に食べていました。爺ちゃんには少しも分けてくれない。


●次は映画・・・・デイズニーのインサイドヘッドを孫と見に行った。
 
11歳の少女の頭の中を舞台に、喜び、怒り、嫌悪、恐れ、悲しみといった感情がそれぞれキャラクターとなり、物語を繰り広げるディズニー/ピクサーによるアニメ。
(写真左からイカリ・ムカムカ・ヨロコビ・ビビリ・カナシミ・・・・上は主人公11才の少女ライリー)
ミネソタの田舎町で両親の愛を一身に受けてすこやかに育ってきたが、家族で引っ越したサンフランシスコでの暮らしに馴染めず、気持ちが不安定になる。
 この辺から、ライリーの内側=脳内世界のヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリなど5つの感情たちがダイナミックに動き出す。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/351369/story/より転載。
やや4才の孫にはむずかしかったかなあ・・・・
カナシミの声は大竹しのぶさん・・・・うまいね。
楽しい様々なライリーの感情がアニメで表現され、彼女に対する両親の愛情がこれまた強く感じられるアニメでした。


●写真のDVDプレーヤーが壊れた。孫が来て何度もDVDを見るものだから・・・・CDの取り出しができなくなった。さてお立ち会い・・・・
分解して写真の赤の角ベルトが切断されていると判明。
このベルトだけでこのプレーヤーをボツにすることはもったいない。
それ!!角ベルトを買ってこよう。

 
●秋葉原の千石電商まで角ベルトを買いに出た。
ネットで様々な事柄で調べ、ベルトを売っているお店を探し当てた。
秋葉原は人のうず・・・・あっちこっちで中国語が飛び交う。

 
●お店の二階にはこんなに角ベルトがつってある。
直径35丕軆襪毅亜ィ坑気鬘暇楾愼?7覯姪にはCDの取り出しができるようになったのですが・・・・レーザーの読みとり装置が働かない。何度も試行。赤いレーザーがスキャンするはずですがダメ。このメカニックがネットでも出ていない。CDを入れる・CDを下から押して閉じる・正転、逆転試行しかしどうしたらレーザーの赤いスキャナーが動くのか解明できなかった。何度が赤のレーザーが作動したが・・・・結局ダメでした。骨折り損のくたびれもうけ・・・・
修理するには構造の仕組みがわからないと、きつい。しかしDVDプレーヤーの取り込みメカニックは複雑そうだ。リモコンにより電波受信、正転、逆転、ベルト電動、モーター、レーザーセンサーの移動・・・・
 また購入する羽目になりました。おそらく3500円〜5000円の範囲で買える。

●帰りに先日の池袋暴走事故の現場を見に行った。
写真の赤部分にお花があります。ここが事故現場・・・・おおくの方はここえ死亡事故があったことなどしらずに通り過ぎる。何人かは・・・・「ここかあ・・・・」と足を止めていました。

池袋暴走事故
8月16日の夜、東京・豊島区のJR池袋駅前で乗用車が歩道に乗り上げて歩行者5人を次々とはね、1人が死亡、4人がけがをしたもので、警視庁は、車を運転していた東京・北区の医師、金子庄一郎容疑者(53)を危険運転致死傷の疑いで調べている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195431000.htmlより転載


●夏の山中湖合宿練習曲の練習 
「寒砧」(かんぎぬた)
音源(高平・石垣)は速度が情緒たっぷりにおそい。そこで音源速度を1.2倍に早めて2部で練習。
40点段階だね。

 
●「夕顔」
ユーチューブ箏音源は手事前まで(この音源は演奏しやすい)、NHK箏音源はフル伴奏(格調高い曲調)。
これをデジオンサウンド5ソフトで手事前と手事後とで合体させて音源を作った。45点段階

 
●「遠砧」
途中に難所があります。繰り返しがポンと飛びます。目が回る。40〜50点段階だね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ