メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

トマ・ピケティ氏の「21世紀の資本論」 

2015年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

トマ・ピケティ氏の「21世紀の資本論」トマ・ピケティ氏は一躍有名になりましたが、最近はもう誰も話題にしなくなってきました。 ピケティ氏は本を書くにあたって、世界20ヶ国以上のデータを過去200年以上にわたって収集・分析したそうですが、スゴイですね。 彼の主張では「r>g」ということがもっとも重要なことだと思います。「r」は資本収益率のことで株式や不動産などの資産から生み出される収益率のことです。「g」は経済成長率のことを表しています。後はそれを踏まえたうえでのいろんな解釈の問題となります。ピケティ氏曰く「r=資本収益率」は「4%〜5%」で、「g=経済成長率」は「1%〜2%」にとどまり、両者には越すに越せない「差」が続いてきたし、今後も続いていくだろうとのことです。ひらたく言うと、働いて貯めた現金は不動産などの「資本」に投資したほうが見返りが高い、ということです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ある意味では、彼の主張を株式・不動産関連の営業活動で追い風として使えるでしょうし、販売の根拠要因として用いることができて営業しやすいかもしれないですね。また別の意味では、政治家などがこうしたことを背景に「是正が必要だ」と訴えかけ、政策転換や法律の改正などを手土産として選挙で庶民に訴えかけるということもできます。どちらにしても、トマ・ピケティの本や主張は一つの出来事・物事および解釈です。それをどう自分なりに解釈し、どう意味をつけて意識するかは、各人の価値観や哲学によるということだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ