メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

Win10について 

2015年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お久しぶりです
おやじです
 
ずっとおひまな状況が続き(なのに更新していなかった・・・)
 
現在急激に忙しくなって残業復活、くたびれモード全開ですが
 
最近、MicrosoftからWin10の無償アップグレードが開始されましたね。
すでにアップグレードした方
 
様子を見ている方
 
よくわからずなんのこっちゃ?と思っている方
 
おやじはWin8のタッチパネルマシンを持っているけど、現在様子見。
やったー!ってすぐにアップグレードしても、不具合はあるもの。
 
やっぱり動作が不安定とか、使えない!ってことも有るし。
 
実際、Win7からWin8にアップグレードした方から修理・相談が来たもので
 
8にしたのにタッチパネルにならない・・・
 
これが一番多かった
そして笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。
 
タッチパネルは液晶パネルがタッチパネル仕様でないとどうひっくり返っても
タッチパネルにはなりません!
通常は液晶パネルがむき出しですが、タッチパネルは液晶パネルの上にタッ
チパネルがあります。別部品です。
 
銀行のATMではおなじみだと思いますが・・・
 
だからタッチパネルがないパソコンはWin8を入れてもタッチパネルになる事
は有りえません。
 
あとスタートボタンがなくなり、シャットダウンはどうすんじゃい!
私も初めてWin8マシンの修理を担当した時、悩みました。
 
どこ?どれ?何をすればいいんだ!!
って。
 
以外に知られていないけど、正しいシャットダウンの方法知ってますか?
通常キーボードのWinキーとIキーを推すとシャットダウンのメニューが出ま
すが、ここでシャットダウンをクリックしても完全なシャットダウンにはなりませ
ん。
スタンバイ状態と同等の状態で電源が落ちます。
 
つまり、次に電源を入れた時に素早く立ち上がるようにするのです。
そのため、微量に電気を消耗します。
 
完全なシャットダウンは、WinキーとIキーを押し、シャットダウンの項目を
出したら「Shift]キーを押しながらシャットダウンをクリックします。
これで完全にシャットダウンできます。
 
さて、Win10ですが8で消えたスタートボタンの復活が目玉でしょう。
 
レスポンス的に不便で、色んなスタートボタン復活のソフトが発表されました。
私も導入したけど・・・
あとは?
ごめんなさい、まだ詳しくは知らないもので(・。・;
 
ところで
 
いち早くWin10にアップグレードした方から成功して快適!との声もありあま
すが、失敗した声もあります。
それで修理の申し込みもチラホラ
 
私が確認したのは2つ
 
1.Win10にアップグレード中フリーズ(何も動かなくなる現象)した!
  おそらくWin XPとかOSが古いマシンに無理やりインストールした為かと。
  OSの動作条件は、ハードディスクの容量にメモリの容量などが左右されま
  す。スペックの低いマシンに入れると原付バイクに100Km/hで走れと言っ
  てるようなもの。
  実際はVistaでしたがスペックが低く動作保障外でした。
 
2.Win10にアップグレードしたら画面が点滅するように表示される!
  これはスペック的には問題なかったのですが、何かの不具合があってアップ
  グレードに失敗した模様。
  この場合、元のOSをリカバリーでインストールすることに。
 
まだいろんなことが出て来るでしょうけど
急いでする前に次の事を行ってください。
 
1 まずはMicrosoftのHPでアップグレードに関する条件などを確認すること。
2 お使いのパソコンのメーカーのHPで使ってるパソコンが対応しているか確
  認する事
3 万が一失敗した時の為に元のOSに戻せるように、リカバリディスクを用意
  しておくこと。これはパソコンで違うので取扱い説明書やHPで確認してくだ
  さい。
4 大事なデータはパソコン以外にバックアップすること。リカバリするとデータ
  は全て消えます。DVDディスクや外付けHDDなどにバックアップしましょう。
 
これらを怠ると泣くのはあなたです。。。
 
ただだから!って焦ってはいけませんよ。
現在、おやじは情報収集中です。
データは入ってないからいいけど、セットアップめんどくさいもん。
 
以上
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ