メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「トイレットペーパー」の三角折りの話 プラスα 

2015年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←昨日やっと完成しました。\(o⌒∇⌒o)/ 大きい人形はこれで2つ目。今度はいよいよ「おひな様」作りに挑戦です。


週末に孫たちが来た時のことです。


トイレに入ると

トイレットペーパーが

三角折りになってる! (☆。☆)


「トイレットペーパーを三角折りにした子はだあれ?」と聞くと

「自分やで。」と

小5の孫。

「なんで?」との質問に

「そんなん常識やろっ。」だって。


でもさぁ

男の子がこういうことを思いつく?

しかも急に。


とっても不思議なんだけど

それをしようと思ったきっかけは

話してくれませんでした。


それからうちに来てその子がトイレに入ると

たいてい三角折りがしてあります。


「ところでさぁ,T君。それっていつしてるん?もしかしておしっこした後にしてるん?」と

冗談で聞くと

「そんなんそうに決まっとるやろっ。」って

真顔で答えるの。


「ええっ・・・おしっこした手でしてるの?」と言うと

「そうやで。」って笑いながら言うTに

思わず苦笑い。


この三角折り

公共施設なんかでも

時々見かけるけど

そして

確かに取りやすくはあるけど

それをどのタイミングでしているんやろと思うと

使うのがためらわれることもあって・・・(笑)


それにしてもTは

どこで

三角折りってのを

知ったんやろね。

ほんとに

とっても

不思議です。






今日の昼過ぎに

母が入院することになりました。

今回は

自分から望んでの入院です。


痛いところの治療とリハビリをしっかりして

元気になって

帰って来てもらいたいと

切に願っているのですが・・・


そんな母と父は

昨晩ちょっと雲行きが怪しくなり

大声で父の怒鳴る声が

聞こえてきました。


あわてて見に行くと

父は母に対して

烈火のごとく怒って

なにやらいっぱい言っていました。


「どうしたん?」と聞くと

「いゃあ,また(父が)保険証をなくして・・・それは見つかったけど今度は介護保険の証明書?の入れる場所が違っていたから『そこは違うで。』と言うと急に怒りだしたんやぁ。」と

母は泣きながら

父の言動を嘆きます。

「そんな言い方ではなかったやろ。人を馬鹿にしたみたいに言って・・・」と

父は父でまだ怒りが収まらない様子。


「もう明日入院やからみんなに『ありがとう。』って気持ちよく言って行きたかったのに・・・」と

母は母で嘆きが収まりません。


私はこの二人をなだめるのに

精魂疲れ果てました。


そして

母の口から

「痛くてもう我慢の限界や。」という言葉が

飛び出し・・・


何とか夜が明け

さっき母から電話がかかってきたのですが

その声は

昨日よりは

明るかったです。


私は

まだ直接顔を見に行っていません。


なかなか・・・

父と母の関係は

思うほどスムーズには

改善できないようです。(ー。ー)


体が不自由で父に介護をしてもわらわねばならぬ母と

記憶力等がときおり怪しくなって母に援助してもらわねばならぬ父と

お互いが足らないところを補って

仲良く暮らすようになったらいいのだけれど・・・

それは理想であって

現実は

とてもむずかしいことだと

痛感しています。( 。-_-。)



ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ