メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今日は なんかまとまりのない話になってしまいました (・_・?) 

2015年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






昨日のイベント会場で

「木工教室」がありました。


木ぎれを自由に使って工作し

それにペンキで色をつけることができます。


小3の孫は「黄色い犬」を

小5の孫は「カラフルなスポーツカー」を

作りました。


側でサポートしてくださるお兄さんやおじさんが

とても親切で

好感が持てました。


板が厚くて釘が届かず困っていた時に

ドリルで釘を打ち込む?(ねじ込む)のを見て

思わず「すごい!」とTo君


こういうのを見るということは

将来の仕事の選択肢が広がるというものです。


おいしい料理を作っている人

器用に物作りをしている人

素晴らしい音楽を演奏している人・・・


そういった人たちの一生懸命さが

自分の心に伝わった時

(自分もいつか・・・)と

将来の夢に繋がるのかもしれませんね。


ちなみに小5の孫は

物作りが好きで

ちょっと前までは

「ばあちゃんにパソコンを作ってあげる。」と

言っていました。


小3の孫は

「お侍になる」とか

とんでもないことを

笑いながら言っていましたが

「ばあちゃんがもっと歳取って車の運転ができんようになったらToの運転する車に乗せてね。」と言うと

「ええよ。でもピンクの車には乗らんからね。」と

私が冗談で

「ピンクの車が好き。」と言っていたのを覚えていて

そんな言葉を返してきました。


どんな大人になるんだろう・・・


無邪気にイベントに参加している孫たちの様子を見て

(素敵な将来がこの先広がっていますように・・・)と

いつも願う私です。


私の住んでいる市では

今年から夏休みが1週間短くなりました。

子どもたちや先生たちのため息が

聞こえてきそうですが

それも増えた教科内容(「ゆとり教育」が始まってかなり削減されていたものが元に戻っただけですが・・・)をこなすためには

仕方ないことかもしれませんね。


ころころ変わる「教育方針」・・・

(こんなんでええんかいの・・・)と

余計なお世話ですが

ついつい思ってしまってます。(ー。ー)



なんか

まとまりのない話になってしまいました。m(_ _)m


いつもはブログの中身を書いて

それから題を考えるのですが

それがなかなか思いつかない ( 。-_-。)


テーマがないからだと

気づきました。


自分でも(・_・?)です。


ほのぼの日記ランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ