メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

遠くを見るクセをつける 

2015年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


遠くを見るクセをつける近視の人は近くばかりを見ていたために、目が遠くをハッキリ見ることができない状態になった人です。普段から遠くを見るクセをつけておかないと気がついたら近視になっているかもしれません。私が実際そうでした。 車の運転でもあまり近くばかりを見ていたら危険です。ある程度の前方(先)を見て運転することが必要ですね。同じことが会社経営にも言えます。経営者が、目先の数字ばかり見ていたらどこかで経営が行き詰まります。長い目で見ることが大切で、数年先まで見据えて経営に携わることが重要だと思います。個人の家計でも同様ですし、言ってみれば人生全般がそう言えるかもしれませんね。 目先のことばかり考えていたら近視眼的に思考が凝り固まってしまいます。 精神の健康には「遠くを見る」という発想が大事だと思います。直近の出来事に拘泥(こうでい)していたら人の精神は病んでしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・テレビやラジオにはよく人生相談のコーナーがあります。そこに出てくる話を聞いていると、確かに大変だなあ・・・と思う反面、些細なことにこだわり過ぎているのでは?・・・といったケースも見受けられます。当事者であるご本人にとってはとても辛く大変なことですが、場合によっては近視眼的なモノの見方になっているケースがあるということです。一歩さがって全体を視るとか、視界を拡げて遠くを見るとかすればいいのですが、当事者にすればそんな余裕はない!・・・のが現実なのでしょうね。そうならないように、普段から遠くを見るクセをつけておけば、たいていの困った出来事は困ったこととして受け取めなくて済みます。出来事自体は同じであっても、受け取る側に心の余裕があり、従来とは違た受けとめ方をすることができるからです。遠くを見る・・・全体を視る・・・ことはハッピーに生きるうえで重要なことだと思います。 今月の新刊 『上場企業流!伸ばす経営術』社長・経営リーダーが今すぐ学ぶべき「勝ち組経営」の本質8月21日発売 ↓   ↓   ↓   ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B013PU6DXE/ 私の書籍紹介(全7冊) ↓    ↓    ↓    ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICこちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)↓    ↓    ↓    ↓http://office-sawai.net/ホームページ・メルマガはこちらから↓    ↓    ↓    ↓http://www.newofficesawai.com/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ