メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

初盆 

2015年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと疲れもとれて、ブログを再開します。
皆様よろしくお願いいたします。

今年のお盆は妻の初盆と一周忌でバタバタ状態でした。
なにせ初めてのことなので、何を準備すれば良いのか解らず右往左往するばかり!

まず何処で行うかです。
大阪で行うのが一番楽なのですが、来て貰う人が殆ど九州の人なので故郷で行うのも考えました。
しかし、故郷では年老いた両親に迷惑が掛ります。
悩んだ挙句、両親にお願いして故郷に決めました。

しかし、大阪と九州の故郷ではやり方が異なります。
提灯ひとつにしても、大阪では我が宗派では飾らないとの事、故郷では飾ります。
無宗教の俺は拘りもないので地元に合わせることにしました。
そして、大阪では比較的大きな提灯を買って送り、親戚にはお供えしないようにお願いしました。
ところが帰省してみますと座敷いっぱいに提灯と盛り籠が並んでいます。
返す訳にもいかず、有り難く頂戴しました。
故人も喜んでいると思います。感謝です!

問題は大分までどうやって帰るかです。
田舎なので車がないとどうしようもありません!
新幹線とレンタカー、フェリー、高速道の選択肢がありますが、経費を考えて高速で帰ることにしました。
貧乏人は辛い!

日中に運転すると車で寝れないので、夜間運転をすることにしました。
でも、遠いので眠くなります。
眠くなると直ぐにSAで仮眠するようにして片道12時間かけて帰りました。

東九州自動車道が一部開通していました。
しかし、先日ニュースでも報道していましたが、豊前で立ち退きに反対している人がいるので全線開通していません。
立ち退きに反対する気持ちも理解できるのですが、やはり迷惑です。
お陰で片道1時間はロスしています。

往復1600km長かったです。
しかし、大事な法要を無事に済ますことができ一区切りが出来ました。
両親にも感謝です。
黒にんにくをいっぱい持って帰ったので食べて元気に過ごして欲しいと願っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Tinkさんへ

悠々蘭々さん

一周忌までが大変で、済んだので一安心です。
次の法要からは内輪で行うことができます。

昼前に帰りつき、一休み後に夕方には息子を大分空港まで迎えに行くなど疲れました。
両親とは時々電話してるので目新しくなかったです。
大阪では集まる人も少なかったと思いますが、寂しい法要にならなくて良かったです。

2015/08/24 21:27:19

良香さんへ

悠々蘭々さん

夢枕にたって小言でも云って欲しいですが、何もありません。

田舎では提灯は一度限りで捨てるのですが、大阪では毎年飾るので小さな提灯2セットは持ち帰りました。
全部持ち帰ると飾る場所が無いので仕方ないです。

今後もよろしくお願いいたします。

2015/08/24 21:07:08

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

無事に済んで良かったです。
年寄りの両親が手伝ってくれたので出来ました。
本当に感謝しています。
両親はもうコリゴリと思っていることでしょう!

ご心配ありがとうございます。
つたないブログですが今後もよろしくお願いいたします。

2015/08/24 20:54:45

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

ばばたまさんの隣県に故郷はあります。
故郷から出て長いので田舎の風習は全く分かりません。
子供の頃は初盆の家で盆踊りをしていたのですが、それは無くなっていたので助かりました。
年寄りが多いので手間の掛る風習は簡素化していますが、金の掛る風習はまだまだ派手ですね。
寂しい初盆にならなくて良かったです。

2015/08/24 20:37:35

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ご心配有難うございます。
こういう事が無ければ考えることはありません。
一つの経験をしたということですね。

皆で偲ぶことが出来たので良かったと思います。

2015/08/24 20:28:09

道子さんへ

悠々蘭々さん

1週間お休みして元気になりました。
でも、長距離運転は疲れました。

2015/08/24 20:16:45

日本列島縦断ですね

さん

奥様の新盆と1周忌終わってホッとされてると思います。
往復の移動もさぞかし大変だったでしょう。

Youさんお1人で運転ですョね?
これはもう驚異です。
私は助手席に乗ってても静岡まで往復疲れます。
その距離を走っても元気なご両親と会われたら疲れも吹き飛ぶでしょ。そしてYouさんのお顔見てご両親も喜ばれた事でしょうね。

故郷での法要、奥様もお喜びだと思います。

お疲れ様でした(^-^)/

2015/08/24 14:26:29

御苦労様でした。

良香さん

 奥様も、悠々蘭々さんを御心配なさるのと同時に、さぞかし喜ばれ感謝された事でしょうね!

当地では、頂いた盆提灯はこれから毎年飾りますが、供えられた盛籠等は、組内の方に差し上げます。
冠婚葬祭の仕来たりは、地方によってかなり違いますものね!
お疲れになりましたでしょう!御苦労様でした。
又、ブログを楽しみに致しております。

2015/08/24 12:44:31

無事に済まされて良かったです。

秋桜さん

初盆と1周忌・・・
男手ひとつで執り行うのは大変でしたでしょう。
ご両親のお手伝いも有り難かったですね。

ブログのアップがないのでどうされたかなぁと
案じておりました。
ゆっくり体を休めてくださいね。

2015/08/24 11:59:03

九州の大分ですか

さん

大変でしたね。でも若いです、元気です。
確かに初盆はあちこちから提灯やら何やら福岡も派手です。
良いお盆になりましたね。
ご両親もお喜びになられましたでしょう。

2015/08/24 11:03:49

奥様も喜ばれて居るでしょう

阿Qさん

そうでしたか、この所音信がないので少し心配していました。
いろいろ大変でしたね。
葬送の儀式は各地各様、宗派百態で、なおかつ、ほとんどが初めての事。
気苦労も重なりますので、黒ニンニクを食して、体力回復を期して下さい。

2015/08/24 10:55:45

そうでしたか。

さん

 涼しくなったので、ゆっくり休まれて下さい。

2015/08/24 09:46:21

PR







上部へ