メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お盆休み最終日 

2015年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日はお盆休み5連休の最終日だ。毎年8月の今頃、兄弟4人が揃う。長兄は神奈川県、次兄と三男の私は東京都、そして弟が千葉県に住んでいるので、兄弟が揃うのは比較的便利だ。今年も次兄が会員になっている有楽町電気ビルの20階にある外国人記者クラブのレストランで11時30分に待ち合わせる。食事は12時からだと言うので、他の3人はトマトジュースを、私は生ビールを飲みながら30分を過ごす。私の兄弟は私だけが呑兵衛で、他の3人は余り酒が強くない。他の3人は白髪頭だが、髪の毛がふさふさしているのに対し、私は白髪は少ないが禿げて来た。3人は太っていないが、長年に亘って酒を飲み続けてきた私は肥満体だ。だから、兄弟の中で私が一番先に死ぬと言うと、そういう奴に限って長生きするものだと茶化される。12時になって、カジキマグロのソテーのランチをとる。ランチはサラダ、パンにお代わり自由の珈琲が付いて950円とメニューに書いてある。 (カジキマグロのソテー) 次兄はマスコミ関係では無かったのに、どうしてこの記者クラブの会員になれたのだろう。外国人の記者やマスコミ関係を退職して久しいような老齢の方がワイングラスを傾けたり、珈琲を片手に新聞を読んだり、居眠りをしたり、思い思いに過ごしている。有楽町の駅前と言う交通の便利な一等地のサロンをお手軽に利用できると言う特権は、同じ年金暮らしの身には羨ましい限りだ。 (レストランの窓からは有楽町マリオンが見える。 記者会見場の窓からは皇居が見下ろせる立地だ。) 私達兄弟は仲が良い方だと思う。父母が亡くなって久しいが、毎年2回会費を徴収し、それで法事の費用を賄ったり、新年会の費用に充てたりして来た。その兄達も70歳を超え、私が68歳、弟が9月で65歳になる。関西に嫁いだ姉は75歳を超え、そのご主人は米寿を迎えた。その米寿祝に何を贈ろうかと言うのが本日の話題のメインだ。兄弟、これからも仲良く健康に老いを重ねて行きたいものだ。今日も何やかやで3時過ぎまで過ごし、私はあれから赤ワインを2杯飲んだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ