メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

栃木へ墓参り 

2015年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


家内が一週間前から体調を崩している。もう、治りかけてはいるのだが、墓参りはどうしようかと言うので、代わりに私が行ってあげることにした。昨夜遅く栃木県那須塩原から帰省した長男と家から会社に通う次男も今日は体を休めたいと言うので、私が一人で墓参りに行くことになった。幸いにして、今日は余り日差しは強くない。家を8時半に出て、栃木に着いたのは11時40分。それから花屋で花を買って、駅から徒歩10分のところにある白旗山勝泉院と言うお寺に行く。 (白旗山勝泉院) (白旗山勝泉院の鐘楼)お墓を洗い、お供えをし、線香に火を点けようとすると、なかなか線香に火が点かない。この頃には日差しも強くなり、汗がぽたぽた落ちて来る。お寺の帰り、いつもなら駅前の回転寿司のお店に入るのだが、汗をびっしょりかいたばかりなので、お寺のすぐ近くの昼間からご夫婦でやっている居酒屋へ飛び込む。早速瓶ビールを注文し、650円のニラレバ炒め定食をとる。ビールを飲みながら高校野球の2試合目を観る。出て来たニラレバ炒め定食のボリュームが凄いこと、まず、ご飯を3分の1に減らしてもらう。ニラレバ炒めの量が半端じゃないだけでなく美味しかった。小鉢の一つの牛蒡の漬物が実に旨く、つまみに合う。お新香も量があるし、梅干しまで付いている。 (650円のレバニラ定食、左上の小鉢が牛蒡の漬物) 瓶ビールを飲んだ後は、360ccの日本酒の生酒を注文。 (白鶴の生酒)つまみが十分なので、日本酒の後は、焼酎のロックも飲む。すっかり、一人宴会をしてしまった。本当に地方のお店の価格は安い。帰りの電車ではすっかり眠ってしまい、気が付いたら北千住まで来ていた。家には5時過ぎに到着。1日がかりの墓参りとなってしまった。6時半、昨夜から帰省している長男と自由が丘の焼鳥屋に飲みに行く。最近、家内が女子会で利用した店で、美味しかったから行ってみたらと薦められたビルの3階にある小綺麗な「鶏ゆう」と言う店に入る。家内が薦めるつくね串を含め6種類の焼鳥、サラダ、牡蠣のガーリックソテーを注文する。 (つくね串) (ネギ間と手羽先) (牛黒胡椒串) (鶏ゆうサラダ) (牡蠣ガーリックソテー)私はビール、長男はカシスオレンジのカクテル。家内は焼鳥屋など余り行った経験が無かったので、美味しい焼鳥のお店と感じたようだ。勿論、美味しいには美味しいのだが、散々に飲み食いして来た私にとっては感激するほどの味ではなかった。店構え、料理の出し方など、社用接待に使う焼鳥屋という印象だが、それだけに値段は「鳥升」の3倍以上だ。昼間はしっかり飲んだので、この後、私は芋焼酎を1杯だけ飲んで家へ引き返す。家で家内が美味しかったでしょと聞くので、勿論美味しかったよと言葉を返す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ