メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

マイナンバー制(国民総背番号制)に向けて・・・ 

2015年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


マイナンバー制(国民総背番号制)に向けて・・・今秋(10月から)マイナンバー制度が始まり、すべての国民に「個人番号12ケタ」が割り振られます。いよいよ国民総背番号制の時代が訪れるわけです。・・・とは言っても、別に特段構えたり怖がることはないと思います。ある意味では、本来ならもっと昔からそうなっていても不思議ではない制度ですし、当たり前と言えば当たり前のこととも言えます。今後、テレビや雑誌などでいろいろ情報が取りあげられて、気をつけるべきことなどが明らかになっていくと思いますから、たいていのことはそこから準備をすれば十分だと思います。企業はいろいろ準備が必要ですから早めに対処しておくことが大切ですが、個人としては特段行なうべき準備はないと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただし、私が一番イヤなのは金融機関に対して今後政府が圧力をかけて、本来個人の自由なお金であるハズの預金が自由におろせなくなることです。 もっとも、そうなるという確証もないのですが、 一応気に留めておくことは大切だと思っています。まあ、銀行にお金を預けていても得られる利息は微々たるものですから、なにもムリに銀行に預けておく必要がないわけですし・・・。 そこで、春先から夏終わりにかけて少しずつ銀行の預金残高を減らしました。5年・・・10年先を見据えた行動です。一気にお金を引き出すと銀行はいちいち詮索してくるので少額を引き出すようにしました。何が起きても起きなくても、自分や家族が普段通り生活できるお金を6〜12カ月分くらいは手元に置いておくほうが安心で、イザ!というときは現金(キャッシュ)が一番です。経済的な側面でも「自分の身は自分で守る」・・・という発想は今後ますます大切になっていくでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ