メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

ひとより自分を大切に 

2010年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 「ひとより自分を大切にすること。それが幸運を〜」
 その日 新聞にあった射手座の占いです。

 いつもは視界に止まらぬ変な場所から
 「・・ひとより自分を・・」というなんとも得手勝手な言葉が黒い太字になって目の中に飛び込んできたのです。
 星座ごとにズラリと並んだ今日の(今週の、今月の)運勢、
 いつ頃から始まったのか知りませんが、これだけ取り換え引き換え文章を羅列するだけでも大変な作業だろうな。

   (なんの、なんの)
   書店へ行ってごらん、眼前にうち重なって圧倒する本の壁。
   印刷技術が生まれてこのかた、延々増え続けた名著に愚本
   売るために工夫を凝らして連日発刊される新書のたぐい、
   いずれも中味はぎっしり文章の源が詰まり、外には結構なキャッチフレーズのおまけまで付いているのですぞ。

 それはともかく、振り返って日々、
 殊更自分に厳しい日常だったわけではないし、それどころか甘チャンを自覚させられたことさえ度々、
 ただこの夏の予期せぬ体調の乱れから、精神的な圧力でも重なれば目測などは簡単に狂ってしまうのを認識。


 ストレスなんて、どれほどのことやあらん
 それまで若さ?に乗じて鼻息荒かったのがなんと無知だったこと
 見えなかった魔物の正体は、長く姿を現さなかった分、なんと恐ろしいものだったこと
 年相応の自然現象という形でいやというほど教えられ
 念頭に無かった自分のトシなど、今更殊勝に何度も何度も数えなおしたのでした。

 思えばがむしゃらに前進できた日々も、道草しながら休み休みゆく日もすべては一瞬の間、
 この30号、今日はここらあたりで手を止めましょう。お茶でも淹れて。
 そのあとは多分、ぼーっとあらぬ彼方へ視線は流れて、何を思うかはそれもまた楽しみです。

 なるほど 気に入りました。
 心を入れ替えて眺めれば、大分世の中が変って見えてきました。
 人より自分を
 もっともっと大切に。
 次の日の占いはどう変わるか分かりませんが、この際粛々と受け止め、実行に移すことに決めました。
 
 

  (実感)  このフレーズはなんて耳触りよく聞こえるのでしょう!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ